ピクルス作りに挑戦

IMG_0649 一応、何種類かのレシピを参考にしていたのだけど、ピクルス液を作る際に砂糖を入れるのを忘れていた。不安ではあったけど 1週間後にちょいと味見してみたら、なかなか「いける」じゃないか。
 もうちょっと漬かった方が味もしみて美味そうだから、食べごろって 2週間くらいからなんだろうかって思って、暫く待ってみた。

IMG_0652 シチューやカレーの時に使うから「月桂樹の葉っぱ」は家にあったので、足りない「粒コショー」と「赤唐辛子」を買って来た。初めてだったんで、試しに「リンゴ酢」を使ってみたので、もしかすると、これが砂糖が無くても大丈夫だった理由かも。
 粒コショーには、黒と白と赤と緑がミックスされているのが売られていたので、これにしてみた。もともと多量に使う訳じゃないので、黒と白を個々に買うと無駄になるような気がしたのものだから。
 家に有った金時人参をメインにして、他にはグリーンアスパラを使ってみた。本当はセロリを使いたかったんだけど、ちょいと高かったのでパスしたんだ。キュウリは水っぽくなりそうな気がして、今回は控えてみた。

 もともと「生野菜のサラダ」とか「酢の物」は大好きなんだけど、漬け物は苦手なんだよね。だけどマクドナルドとかで中に入っている、なんとなくヘンテコな食感のするキュウリみたいな物が気になっていた。それでも生まれて初めてハンバーガーを食べた頃は、やっぱり苦手だったんだけどね。
 もっとも「食の好み」って年代とともに変化する事は、ある意味「お約束」でもあるんだけど「ピクルス」って、あまり「漬け物」って感じがしないから大丈夫だったのかも。今なら「浅漬け」とかなら割と食べれるかな。

 次回は、一口大に乱切りにしたキュウリ、セロリ、ブロッコリーとかを使って、ミックス・ピクルスに挑戦してみようっと。あと他にも色鮮やかなパプリカを使ってみても良いな。

コメントを残す

