メーカー 5年保証付きで 2万以下 !?

OKI c301dn  本当にカラーレーザープリンタで 5年無償保証が付いて 2万円以下 ですとぉ!?  マジに ? OKI電気製のA4カラー LEDプリンタの Amazon価格なんですけどね 19,480円になっていました。
 一般的な日本製品なら普通に付いてくる 1年間の製品保証期間が 5年間に延長されているってことなんですけど、これって裏を返せば「壊れ無い」っていう自信の現れだよね。最近じゃ半年間と短くなってきている製品も多くなってきたっていうのに…

51LnjC-SpLL まぁ実際の所、確かに日本製で 5年かそこらで壊れるっていう品は、今の時代そうそう無いんだけどさ。それでも普通に使っていて 5年間の無償保証期間って自信もって言えるって凄いよね。
 タンデム方式のカラーレーザープリンタだから家庭内に置くにはちょとサイズ的に大きくなることを覚悟しなくっちゃならないんだけど、家庭用で使うにはコノ位の価格帯でないと手を出しにくいよね。

 よくよく読んでみたら「メンテナンス品 5年間無償提供」って、もっと保証内容は高いものだった。その部分だけメーカーのホームページ内から抜粋してみると…

メンテナンス品5年間無償提供
 ご購入日から起算して5年以内にメンテナンス品(定着器ユニット、転写ローラ、ベルトユニット、給紙ローラセットが規定の交換寿命を迎えた場合、交換品を無償で提供するサービスです。
 交換品は、お使いのメンテナンス品(定着器ユニット、転写ローラ、ベルトユニット、給紙ローラセット)の寿命を確認した上で送付させていただき、交換作業はお客様で行っていただきます。当社に交換作業を依頼される場合は、工賃(出張費を含む)をお客様にご負担いただきます。メンテナンス品無償提供を受けるためには、お客様登録が必要です。使用済みのメンテナンス品は、回収させていただきます。

 もちろん部品のみの交換サービスなんで、実際に取り付け作業は自分で行うことが前提条件。ある程度の機械構造に関する予備知識は必要だろうけれど、おそらく僕らの世代なら中学生で学習した技術家庭の知識があれば大丈夫。それほど難しい作業になるとは思えない。
 自分で出来る自信がなければ、有償にはなるがケチらず素直に出張サービスを受ければ良い。仮に取り付けが硬いからと力任せに無理な作業をして部品を壊したら、それは自己責任ってことだ。

 メーカ側も最初からユーザに交換させることを前提に、部品の取り付けなどに関してはメンテナンス作業のやり易さを考慮して素人にも作業出来るように設計しているはずだし、普通に作業する程度では破損しないように多少は丈夫に作ってあるだろう。
 精密機械に対する配慮や注意を怠り、もし慣れない作業を力任せに行ったために部品を破損させたとしても、メーカーに文句を言うのは筋違いってもんだろう。

 カラーレーザーである以外にも、ネットワーク対応、両面印刷対応ってことで、現在の僕の使用条件にピッタリと当てはまっている。体感的にプリンタ印刷からパソコンの開放を速めてくれる内蔵メモリは標準の 64Mだけで、残念ながらこれ以上には拡張はできそうにない。以前に使っていた PC用メモリが余っていたのだけどな…
 消耗品でもあるカラートナーは若干高いけれど、使用頻度の高いブラックに関してなら特別高いってワケじゃないし、ドラムユニットの寿命である 20,000枚まで使う前に保証期間の 5年が先に来てしまいそうだな。

 一応、購入時に、目安 500枚まで可能な少量トナーが付いてくる。交換用トナーは 1,500枚ってなっている。 4色全てを交換したら本体が買えてしまうのはお約束だとして、もちろんメーカー無償保証を受けるためには純正トナーを利用中である前提条件があるだろうけれど Amazonなら若干でも安く手に入るから、そう嘆くこともないか。
 そりゃモノクロレーザーに比べたら 1つのトナーで印刷出来る枚数も半分以下と少ないけれど、値段もそれなりだから、べらぼうに高いワケじゃない。ただモノクロなら 1本で済んでいたトナー代が、カラーになると余計に 4本分も必要になるってことなんだけどね。それが嫌ならカーラー印刷はは諦めるしか無いよね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。