LEDシーリングライトを導入

IMG_1716
 昨年夏、もしかすると計画停電が実施されるかもしれないってんで、その際に我が家にも LED電球を導入したんだけど、シーリングライトまでは購入するにはいたらなかった。
 この 1年ほどで随分とこなれて来た感じで機能もシンプルな型落ち製品なら、値段的にも蛍光灯と大して変わらないくらいになってきた。
 
71BiODeu5JL._AA1280_ 少し前から我が家でも 1台くらいは使ってみたいって考えていたのだが、近所の電器店やホームセンターで LEDシーリングライトの価格を調べると安くても 1万円以上もするものばかり。希望の価格帯で手の届きそうな品は、全て蛍光管を使用しているものばかりだった。
 だから最初は LED電球を組み合わせて使えるペンダントライトを検討していた。1個 500円程度になった LED電球を必要な個数組み合わせれば目標の価格帯に近づくから、お買い得かもしれないって思ったのだ。
 そんな時、いつも安価にペットシートを購入しているアイリス・オーヤマのネット通販「アイリスプラザ」内で型落ちの LEDシーリングライトが特価で出ているのに気がついたんだ。

IMG_1690 そこで 3月の始め「アイリスプラザ」内で時々発行される 1,000円分のクーポンを使い割引価格で購入。本当は 6,000円未満を狙っていたのだが 7,000円以内で購入できたので吉としよう。
 点灯している時間が一番長い、犬と一緒に過ごす食堂の天井灯を交換し、それまで使っていた蛍光灯は 8年前にリモコン、3年前には点灯さえしなくなった部屋の天井に移動して引き続き使用することにした。

IMG_1695 交換して 1ヶ月とちょっと過ぎたのだけど、取り付けて最初に気がついたのはシーリングライト自体の厚みが半分くらいになったからなのか、天井に回りこむ明かりが少なくなったこと。だから見上げた時に天井全体が薄暗くなった様に感じる。
 天井にへばり付いている様な形だから厚みが半分に減ったとしても、もともと圧迫感なんか無いに等しい。もし、ペンダント型に変えていたのなら部屋が狭くなったように感じただろうけれど。

 それまで食堂の天井に使用していた蛍光灯は 40W + 32Wの品。仮に 1本しか明かりを使わない時でも 40Wの電力を使っていたことになる。購入した製品の消費電力は最大で 29Wだから今までの半分以下。4.5畳用だったので元々それほど明るい品では無いが、一応 4段階の調光機能が付いていた。あんまり明るいのも落ち着かないので少し暗くしているから、実際の消費電力は 29Wよりも少ないかもしれない。
 付属リモコンは最初に明りを調整したなら、後は使う用途がない。壁スイッチで ON/OFF すると自動で設定した明るさになってくれるが、リモコンで ON/OFF してしまうと、一番明るい状態からスタートするので、その都度、変更しなくちゃいけなくなるので一手間余計にかかる事になる。

1_3500lmhi 明かりをつけた時に中心部分が暗いのは少し気になる。構造的には蛍光灯も同じなのだが、以前の製品はカバー全体で明かりを拡散させていので目立たなかっただけなんだ。
 生活の中でライトを直接見続ける用事なんて実際には無いわけだし、カバーが本体に直付けになり分解できなくなった代わりに虫や埃が中にはいらなくなっているので今の構造の方が良いに決まってる。
 見た感じ LEDは本体の縁に沿うように 1列に貼り付けてあるらしい。カタログに載っている画像は上位機種のものだから、中にある小さい輪の方が無く外側の 1列分だけあるのだろう。実際に中を開けて確認したわけじゃないので想像に過ぎないのだけど。

 カバーを開けられ無いのは、蛍光灯みたいに交換する必要が無いから。光源である LEDの寿命は約 40,000時間、およそ 18年〜21年後に LEDの寿命が来た時に本体ごと交換する事になる。使っていた蛍光灯は古い型だったから、使われていた太目のサークル管の寿命は 6,000時間ていど。実際 6〜7年おきくらいで交換していた格好だ。
 購入価格が殆ど変わらなかった分、製品寿命は 3年前に点かなくなった蛍光灯と変わらないと仮定して、その間に交換する蛍光灯の本数とグローランプ、交換する手間、消費電力の差額の電気代だけお得なわけである。
(ただし、今だと更にクーポン分値下がりしてる。仕方ない事とは言え、ちょっと悔しい気分…)

 う〜ん。これから 20年後かぁ… (確実に今の飼犬は 2頭共に死んでるだろうから、次のが居るだろうな)
その頃にはきっと同じような消費電力であっても、もっと明るく、もっとモダンになっているに違いない。
(例えば照明自身が面発光になっていて、壁紙の様に広く薄くなってて「天井や壁全体が光る」なんて、ね)

広告

One Response to LEDシーリングライトを導入

  1. ピンバック: LED ペンダントライト | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。