2時間の散歩

DSC_6171
 先日 26日の「風呂の日」に高岡温泉に行ってきました。前回行ったのが 1月だから、実に丸 3ヶ月ぶり。ちょうどその日の前後に限って忙しくなったりして、以外と行けないものである。
 再来月の 6月から始まる公民館のパソコン指導が 毎週金曜日に決まったから、その間は第 2金曜日は行けなくなったので来月は、是非とも予定を確定させて行かなくっちゃね。

DSC_6212 今回は、全くと言ってもいいほど野鳥に出会えなかったから、目に付いた樹の花やら、山桜の実なんかとを撮ってみた。
 この写真の樹は、まだちょっと早いみたいだけど、来月では既に遅いだろうなぁ。きっと片っ端に野鳥に食べられちゃって、一つも残ってないに違いない…
 桜の木としては、それが本懐なんだから、僕がどうのこうのと残念がる必要はないんだけどさ…

DSC_6226 瓜田ダムの周囲は約 4kmある。普通に歩くと 1時間程度で回るけど、犬と一緒にのんびり歩くと 1時間半くらいで 1周する。
 一旦休息タイムを入れてから、ダムの下にある公園まで歩いて、また戻って来ると、ダムに着いてから大体 2時間半から 3時間程度は、のんびりする事になる。
 彼らにしてみてば何度か来てしまえば道なんてすっかり覚えてしまうだろうけれど、それでも満足げに遊んでくれるから嬉しい。
 毎月来れる訳では無いにしても季節毎にくれば、それなりに楽しめるだろうし、僕自身も滅多に車も通らない様な所を 2時間以上も歩くって結構楽しい。

 自宅近くの「大淀川の河川敷」も良いけれど、回りを走る車の量が違うから、多少は違うだろう。車で 15分くらいで来れる場所って事が本当に有り難い。歩き疲れた身体には温泉と、のんびりした雰囲気。
 お昼御飯も、のんびりし過ぎて遅くなった時は無理だったりするけれど、食堂が提供してくれる「月ごとに変わる定食」が残っていれば、それだけで、ちょっとだけ「贅沢な幸せ気分」になれる。

コメントを残す

