2ヶ月ぶりのドッグラン

IMG_0838
 先月は月初めに小町のヒートが始まり、それが長引いてしまい、ほぼ丸々 1ヶ月近くも続いたので、綾町のドッグランに行きそびれてしまっていた。
 ヒート期間中は、他の雄犬に余計なストレスをかけてしまうし、万が一ってこともあるのでドッグラン等、基本的に犬が集まる所には行かない様している。僕自身、避妊手術をしていない雌犬を飼っている飼い主にとって、常識と行っても良い最低限の気配りでもあると思っている。

IMG_0806 連休中も、特に何処にも連れて行ってもいないし、思いっきり遊ばせてもいなかったので、久々にドッグランに行って自由に走らせてみようと思ったんだ。
 もっとも、これまでドッグランに連れて行ったとしても喜んで走り回ったりしてないので、僕自身が久々に綾町に住む犬友達に会いに行くって方が正しいのかも…
 それに、前回行ったのは 3月 3日の「綾雛山祭り」の頃だったから、実質的にも丸々 2ヶ月ぶりってことになる。希望としては、毎月 1回は必ず行こうと思っていたんだけどね。
 僕自身の予想では、小町のヒートも彼岸当たりからの 3週間程度だと考えていたので、連休が始まる前 4月中には 1回は行けると踏んでいたんだけど、なかなか予定通りには行かないものですな。
 まぁ「生き物」相手で、予定通りに事が運ぶって事は、ほとんど有り得ないんだから仕方無いんだけどさ。

IMG_0794 僕は、午前 11時ちょいから午後 2時半頃まで滞在したけど、ドッグランらしく、ちゃんと他の犬達も来ていた。
 我が家の 2頭は犬慣れしているお陰で、比較的穏やかに挨拶ができる。あからさまな敵意を向けられない限り攻撃したり吠えたりはしないので、他の犬が先にいても後から入って来ても大丈夫なんだけど、今回は 1頭の豆柴が小町にマウントを繰り返し、小町に怒られても止めようとしないので緊急避難としてサークルを分けられてしまった。

 今日出会ったワンコは、豆柴 2頭、トイプードル 1頭、バーニーズ 1頭。たまたま今回は「休日のワラワラ状態」にはならなくて、比較的のんびりした時間が流れていたんだよ。良かった〜

IMG_0808
 今月は月末まで資料作成で忙しいから、来月になったら行く予定をたてておこう。

コメントを残す

