4度目の HONDA F1参戦

HONDA F1 先日、ホンダに登録しているメーリングリスト経由で、再来年の 2015年からエンジンレギュレーションの改正に合わせ「 F1に参戦するよ〜」とのメールが届いた。
 もっとも既にニュースとかになっていたから驚きはなかったんだけど、エンジンのレギューレションが変更になってターボーエンジンが復活するって聞いた時から、なんとなくだけど予感はしていたんだよね。

HONDA F1-2 僕が F1をテレビで見ていたのは 1983〜1992年の第 2期の頃。ちょうど 1984年に大学を卒業し就職したばかりの時期に重なる。1987年の開幕戦から日本人ドライバー「中島 悟」が活躍したっていうのも当然あるんだけど、地上波で TV放送されたのが一番大きいのかな。
 僕は、このテレビ放送を見たいというだけで、夏にもらえる筈のボーナス全額を充て SONY製 19インチのトリニトロンTV, βビデオ, LDの 3点セットとして一括払いのローンを組んで購入したくらいなのだ。

 就職した最初の年は会社の指示で自動車を購入する事は禁止されていた。 2年目の 1985年に自動車を買ったけど、この影響で HONDA車を購入したくらいだ。
 当時のカタログにはデカデカと記載されていたが、イメージも良かったという理由でレースエンジンからフィードバックされたスイングアーム機構を採用した DOHCエンジンを搭載した CIVICに決めた訳だし、以降ずっとホンダ車を乗り続けているくらいなんで、当時の僕に取って影響は大きかったんだと思う。

imageL 実際、中島が活躍していた 5年間は、全レースをリアルタイムで見てたし、夜更かしして次の日の仕事に支障がでることもあったけど、若かったおかげで体力もあったから仕事中に居眠りとかして致命的なミスをしたりとか、そんなんで職場に迷惑をかける事は無かったと思う。(多分…)まぁ若い頃って皆んな、そんな感じでしょうけど。
 この頃、ディラーからもらえてたカレンダーも F1レース中のロータス、ウィリアムズ、マクラーレンの写真だったから、もらったカレンダーは直ぐにバラバラにして壁一面に貼っていたものだよな。

 折角テレビを買っても見るのはレース以外には何も無く、レーザーディスクを買って見るくらい。当時もレンタルビデオに βのテープは少なかったから、レンタルショップから借りて来る事もなかった。見たのは、会社の先輩から「北の国から」を借りたくらいだったかな。
 中島が F1レースに参戦していた 5年間は熱心に見ていたのは事実なんだけど、彼が引退してからはリアルタイムでテレビを、レースを見る事も無くなってたなぁ。日本人ドライバーは参戦していたんだけどねぇ…

 で、再来年 2015年からのレースを、僕は見るだろうか? さて…

 その時に日本人ドライバーは誰かいるんだろうか? 僕の中で可能性が高いのは中島の長男かなぁ。多少は希望が入っているのは認めるけど、そのためだけに地デジ対応のテレビを買うだろうか? 否、きっと見ないだろうなぁ…

コメントを残す

