今度はナースウォッチ

IMG_0864-001
 中国製 SEIKO自動巻の腕時計が、わずか 1年と半年でマトモな時刻を示さなくなったので、仕方無く数ヶ月間を時計無しの生活をしていた。けれど代用に使っていた携帯電話では、やっぱり不便極まりなかった。
 それで今回は何としても日本製にこだわって探した。見つけ出したのは SEIKOナースウォッチ SVFQ001っていう腕時計とも懐中時計とも、ちょいと雰囲気の違う時計。Amazonから購入。

IMG_0867 とりあえずクォーツなんで月差 ±15秒って事になっている。自動巻の日差 ±45秒とは比べるべくも無い。
 電池交換は 3年おき。面倒ではあるけれど仕方が無い。まぁ、それは最初から判っていた事なんだけどね。
 少なくとも今度の時計は 1年半なんて保証期間が過ぎたとたん壊れるなんてことはないだろう。もし壊れたら…

 懐に余裕があれば SEIKOキネティックの腕時計が欲しかった。あれだったら自動巻って訳じゃないけれど、少なくとも 10年くらい電池交換はしなくても良いはず。それもあって今回は意識的に「腕時計」を外したのかもしれない。
 懐中時計でも良かったんだけど、蓋付きは面倒だし、ポケットの中でゴロゴロするのも、重くて嵩張るのも嫌だった。何となく雰囲気でこっちの方が手軽な感じがして使い易そうに思えた。ポケットの無いTシャツにもピンで留められる上に、文字盤が逆向きになってる所も日頃の使い勝手を考慮した結果だろう。実務と実用性を十分に考えているんだなぁって感じたんだ。

 そんな訳で今回は、腕じゃなく衣服に着ける時計。胸ポケットか、あるいは脇腹付近にピンで止める。実際に胸ポケットに着けてみたら、夕方以降は老眼のせいで文字盤がはっきり見えなくなることが判った。文字盤の数字が無理なく見える位置は、およそ「ベルト」位置だったけど、それでも小さな文字は読み難い。
 丁度、現時点の僕の裸眼で時計の文字盤を見た感じが、上記に示した画像に様子が近い。アナログのお陰で針は読めるから時刻を知るには問題ないけれど、脈拍値の数字が見れないって状態なんだ。

 残念ながら防水仕様ではないけれど、時計の重量 23g、厚みは 0.61cmって事で、腕時計に比べると随分と軽いし薄い。それほど重く無ければ、衣服にピンで留めても生地に負担をかける事も少ないだろうって考えた。
 実際に見た感じの大きさは、ペァウォッチのメンズとレディースの中間くらい。それほど小さい訳ではないけれど、身に着けてて目立つほど大きい訳でもない。存在感が無くなるちょっと手前くらいって感じかな。

SEIKO SVFQ001-3 ナースウォッチってことで普通の時計と違っているのは、文字盤に脈拍の目安が刻まれているところ。
  脈拍を15回数える間に秒針が何秒分進むかを読み取る事で、見当をつける事ができる様になっている。
 それに「ナース」って事だけど、最近は一般的な呼称を「看護師」と呼び替えたことで、女性と男性を同一視するようになったから、男女兼用のユニセックス・デザインになっているらしい。
 そして、そのお陰で医療関係者ですらない僕自身が身につけていても違和感を感じないデザインになっているから本当に有り難い。

 で、その簡易的な「脈拍計」なんだけど、これから齢をとっていく 2頭の飼犬の、健康管理の目安になってくれるんじゃないかって期待している。もちろん自分自身の脈拍だって調べられるんだけれど。その都度、調べるのは僕自身なんだし、実際には老眼のせいで小さな数字が良く見えない訳なんで、どれくらい役に立ってくれるのかさっぱり見当もつかないんだけど。
 それでも、ずっと以前、飼犬用に「聴診器」を買った時に試しで心音を聞いてみたら、心拍数の間隔がどうも不規則だったから心配なんだよなぁ…

 まぁ、アリスは僕に抱かれてて落ち着いた感じでリラックスしている状態だったから、とってもゆっくりした鼓動だったし、それに僕自身が聴診器に慣れてないこともあって、ちゃんとした「音」を拾っていなかったのかもしれないんだけどさ。

One Response to 今度はナースウォッチ

  1. ピンバック: 半月以上も悩み、結局は注文しちまったぃ… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。