そろそろ BDも良いかもね

mainvisual 僕は BD(ブルーレイディスク)を再生する装置を未だ持ってはいない。そこへ、なんと僕にビッタリとも言える製品が、今月下旬にパイオニアから発売されるという。なるほど BDも、ここまで手頃な価格に降りてきたのか。
 購入を検討しようかなって考える様になった理由に、これまで互いに DVDを貸し借りしていた友人が最近購入するのは BDが中心になってきたので、ここ 1年間は、友人の家に行かなくっちゃ見れなってきた。その都度お邪魔して、あんまり毎回毎度、迷惑をかけるのも如何なものかって思うし…

 今現在、我が家に有るのは LDと DVDを再生出来るパイオニア製のコンパチ・プレーヤー。とは言っても、もう随分と使っていなかったりする。もっぱら DVDが主流になっているので iMacの 20インチで見た方が画面が広いんだから仕方無い。日頃からテレビを全く見ない自分は、地デジ対応のテレビを持たない。あるのは昔ながらの 14インチのトリニトロンなのだから。
 ちょっと前までは、まだ思い出した様に LDを見る事も有ったけれど、もはや DVDを見慣れた目では LDの画面の荒さが気になってしまい、小さな画面でさえ没頭する事が出来なくなってしまっているんだから、それも無理ないだろうなぁ…

photo03_l オープンプライスだけど、およそ 39,800円と言う噂。それで BDの再生と 4台分の AVセレクタに 5.1チャンネルのサラウンドアンプを内蔵している上、 スピーカーまでついてくるんじゃ、どう考えてもお買い得だろう !!

 メーカのウェブサイトで仕様に目を通したら、ちゃんと立派なリモコンが付いてくるけれど、なんと IOSに対応したリモコンアプリをダウンロードすれば、手持ちの iPod touchからもコントロールできるって話だ。
 そのうえ USBメモリや HDD内に保存しているのも再生可能、それだけじゃなく USBケーブル接続した iOS内のファイルを再生できる。さらには、内蔵の FMラジオを USBメモリに録音できる。って事は、パソコンが無くても、これだけで CDやラジオ番組を USB経由で外付け HDDとかに録音出来るんだ。それを iPodに取り込んで聞く事もできる。(まぁ iPodとかにデータを移す時にパソコンが必要になるけど…)

img06 普通に考えても、この値段だったら BDプレーヤー単体の値段って言っても疑問には思わない。レシーバー・アンプってだけでも十分に魅力的だろう。その上でミニコンポ並にスピーカーまで付いて来るんじゃ、これ以上は欲張っちゃいけないって思っちゃうよね〜
 なのに 4台分の HDMI端子まで用意して AVセレクターがある。ソレだけじゃなくFMラジオに AUX音声端子、光デジタル端子、USB端子、LAN用のネットワーク端子に無線 LAN機能まであるんだよ。それを iPod touchから制御できるんだもん。AVコントロールセンターとしては至れり尽くせりで、もう「お腹いっぱい」って感じかな。

 家庭内のネットワークに接続して、インターネットの YouTubeを再生したりするのは当たり前、もし家庭内で NASを使っていて DLANに対応していれば、それも再生出来るとのこと。単なる BDプレーヤーではないんだ。
 さすがに iPod touch内の画像を無線で飛ばして再生することは出来ないみたいだけど。それまで望むなら 1つの HDMI端子に AppleTVか Mac Miniを接続すれば良いだろうって感じか。う〜む、それも悪くはないかも…

photo01_l-001
 こういう一体型って良い所は、電源が 1カ所で済むところ。いざソフトを見たいと思った時に、ブルーレイディスクレコーダーの電源を入れるだけで AVアンプも一緒に使える様になるって訳なんだから、かなり気楽に見ようって気になるよね。音楽 CDだって気楽に聞けるかもしれない。
 こちら側でコントロールすることを考えたら、別にディスプレイ側に色々な機能を求める必要が無くなる。端子の数を気にしなくても良くなるから、高機能な製品を選ぶ必要がなくなるっていうのは候補選びも随分と楽になる。

 付属のスピーカーは小さいけれどフロントとリアのサラウンド用、そしてセンタースピーカーにサブウーファーも含め、全部で 6台が付いてくる。そろそろ築 35年にもなる木造家屋で、たった一人で見る分には十分過ぎる。
photo03_l スピーカー端子は専用なので、仮に手持ちのスピーカーを使いたければ、専用ケーブルの途中を切って使うしか無い。或いは、専用端子と同じ物をネットから探してくるしかないだろうな。そう都合よく見つかるかどうか判らないけれど。

 後は 30インチ前後で 3万円前後まで安くなって来た液晶テレビを購入するのが良いかもしれない。安く上げようと思えば約 7万円台で AV鑑賞用にフル装備の視聴環境が出来上がるって寸法か。
 しかし、どうせ地デジなんて見る時間なんて無いだろうし、申請や受信料支払いの手続き、それに今更アンテナ工事とかも面倒だから、パソコン用の 27インチ以上のディスプレイを接続するとかでも良いんだよな。或いは解像度より大きさを求めて LED小型プロジェクターの方が良いんだろうか…

 ちょっとこれは真面目に検討してみようかなぁ…

広告

One Response to そろそろ BDも良いかもね

  1. ピンバック: 何か良さげナンだけど… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。