熱中症対策 !?

IMG_1783 既に宮崎県下も本格的な梅雨の日々ですが、この梅雨が明けたならば本格的な夏がやってくる… 
って、既に何日も夏日が続いてたりするんですけど、もしかして今年は水不足の夏ですか ?? まさかねぇ… (^-^;)
 それでもってアリスは割と暑くても平気なんだけど、小町の方は暑いのがとっても苦手。まぁ「秋田犬」の小町にとっては冬はとっても元気だけど、夏が来るたび地獄だわな。特に「宮崎」の夏は…

 一応、小町なりに宮崎の夏に少しづつ適応してきている様子。前もって抜け毛が多くなっているのもあるけれど、以前に比べて全体的に毛量それ自体が少なくなって来ているのだ。やっぱり日本の犬は身体の中に、ちゃんと日本の気候に順応出来る様な遺伝子を持っているんだなぁって、改めて思う。
 そうは言っても、元々の量が違うんだからアリスと比べるべくも無く、さらに毛の長さも違うのだから小町の方が暑いのが苦手なのは変わりがないだろうと思う。そこへん、ちゃんとアリスも判っているみたいで、家の中で涼しい場所を小町に自ら進んで譲っている様にも見える。そんな様子を見ていると、アリスは、やっぱり優しい姉御肌の犬なんだなぁって思う。

 我が家では、日中は外って決めてある。夜と雨降りの時は家の中で過ごさせているけれど、天気が良ければ、犬は外である。それは、僕自身が自宅で作業していることが多いから、ちゃんと様子を確認できるっていうのもあるけれど、一番の理由は僕自身がエアコンが嫌いで使っていないからっていうのが大きかったりする。
 基本的に、外で日陰の方が風もあって、実際には涼しかったりする。冬だって、家の中より外の方が暖かかったりするんだけど、夏も家の中より外の方が涼しいって日の方が多い様な気がする。

 そりゃ、もちろん直射日光の下で過ごすのは無理だけど、あるていどなら家の陰や車の下に潜って日陰にかくれれば直射日光を避けられるし、夕方になったら道路に水を撒いたりすれば体感温度は全然違う。例え僅かな温度差であっても快適に感じる事ができるんだ。そういう意味では人間の身体のしくみって凄い。
 犬は、人間と違って毛皮を着込んでいるから暑いっていうけれど、実際には、毛皮であっても空気の層を使って多少は断熱しているので、そこまで暑さを感じている訳じゃないらしい。人と違って身体から汗を出さないし、身体から放熱できないので、逆に体温で毛の中の空気が暖まらないから、以外と毛皮のお陰で外からの熱を遮断することができているようなんだな。

 そうとは言っても、時間が経てば毛の中の空気も外と同じに温度になる。早々に日陰に逃げこまなくっちゃ耐えられる訳がない。人間だって汗をかいて気化熱で放熱するけれど、犬は息をして放熱してるから多量に水分を無くす。常に水が飲める様に気を配ってあげなくっちゃいけない。人だって犬だって脱水症状になったら、それこそ大変な事になってしまう。
 正午から 2時過ぎまでの直射日光は、そもそも人も犬も耐えられるモンじゃない。日中の散歩は取りやめだ。夕方の散歩にしても、午後 6時を回らなきゃ、焼けた道路で、肉球を火傷してしまうよ。輻射熱だって油断ならない。地面に近い分だけ、より犬の方が参ってしまうだろう。

 夏の間の散歩は、朝は目が覚めた時、夕方の涼しくなってから、夜の寝る前って事にしている。逆に冬の間は、朝は目が覚めた時、日中の暖かい時、夕方は寒さがキツくなる前。で、寝る前の散歩は中止。人間の方が風邪をひいて寝込んじゃったりしたら本末転倒になってしまうからね。
 ってことで、僕が実践しているワンコの熱中症対策は、以下の 3ってことになる。

  1. 屋外では日陰のできる場所
  2. 飲み水は切らさない
  3. 散歩は涼しい時間帯


 小町も、エアコンを使わないで既に 3度の夏を乗り切っている訳だから、多少は宮崎の夏にも馴れた頃だろう。

広告

One Response to 熱中症対策 !?

  1. ピンバック: ヘッチャラ ❤️ な訳じゃないけど… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。