欲しくなるよ、なぁ…

DP2 以前から、どおせ新しくデジカメを買い直すならシグマ社製のコンデジ「DP2 Merrill」が欲しいなぁって考えていたのだが、こんな風に比較した記事を見せられたら益々「欲しい病」に拍車がかかってしまうではないか…
 それも Nikonの DXフォーマット搭載 CMOSセンサーを採用した新型コンデジ COOLPIX A等と横並びの比較だから「余計に…」だ。手持ちが無いから、出来るだけ気にしない様にしている時に限って、である…

 「DP2 Merrill」も発表当時からすれば多少とも価格は下がってきた。とは言え、今の僕にコンデジ 8万円は辛い…
否、良いんですけどね。それだけの価値はありそうだから。
 ただ、どうしても気持ち半分に「シグマ社製だから…」って感じが否めない。以前から夢想している様に、これが「ニコン社から出ていれば」全く迷っていないんだと思うんだよな。清水の舞台から飛び降りたツモリで、とっとと手にしているんだろう。ブランドって即ち企業の「信頼性の証」の勲章だから蔑ろにしちゃダメだよ。(^-^;)
 安易に海外に製造を委託した結果、製品の質や信頼性を落とす事になってしまったら本当に取り返しのつかない事になるよ。最近、頓に検品が甘くなって入るんじゃないのかなぁって感じるんだよねぇ…

 両機種を Amazonで価格比較してみれば、今はまだ新製品の Nikon COOLPIX Aの方が 1万ほど高い。どちらも、まぁ似たような価格帯だ。でも、描写力は、完全に引き離されているような…
 単純だけど譲れない話、これまでの購入レンズ描写の好みからすると、僕自身はニコンレンズの画が好きなんだ。だからこそニコン社製のレンズを使って撮ったフルカラーFoveon X3ダイレクトイメージセンサー(Merrill)の画を「ぜひ見てみたい」と思うんだ。

 きっと、それは、おそらく…
 たぶん「息を呑む」ってよりは「溜息が漏れる」って感じるに近い、と想像するけれど、ね。

One Response to 欲しくなるよ、なぁ…

  1. ピンバック: ちょっとワクワク | 僕と犬とMacと

コメントを残す

