シンプルが「一番旨い」気がする…

IMG_1910

 皮付きのジャガイモを蒸した。

 水蒸気が出始めたら弱火にして、延々 90分ほど。

 長かった〜

 1時間を過ぎた頃から美味しいそうな香りがする、それが目安。

IMG_1918-001 弱火なんで、折角の蒸気が逃げないように、香りで判断するしかない。

 んでもって、熱々のうちに皮を剥いて…

 頂きものの「ヒマラヤ岩塩」をふりかけて食べた。

 粒入りマスタードとマヨネーズでも美味かった。

 新ジャガだったら、もっと美味かったんだろうけどな。

 今回はメイクイーンだったんだけど、この手は男爵の方が旨いような気がする…

 ま、いずれにしても、ナンダカンダと手を加えるより、 シンプルにジックリと蒸したジャガイモと塩だけで、こんなに旨いもんだよな。
 
IMG_1925 時間はかかるけどさ。美味いもの食うには、時間短縮は無理だな。

 それは仕方ないか。だっって、蒸すだけで他には何もしてないんだから。
 しかも蒸し料理は、茹でたり炒めたりするより、栄養素が流失し難いと聞く。
 その上、皮と実の境の部分に一番栄養価が高いから、皮付きで蒸せば損失は少ない。

 さすがに 5つは多すぎたので、半分は、翌日の朝に食べることにした。

 知人が以前に飼っていた犬が「蒸かしポテト」が大好物だったということで、試しに我が家の 2頭にも 1/4づつ与えてみたら喜んで食べた。
 へ〜 犬って、ジャガイモ、割りと好きなんだねぇ〜

コメントを残す

