鹿屋市に行って来た

IMG_2040
 先日、友人が新車を購入した。既に通勤にも使ってはいるのだけれど「高速道路での慣らし運転」を兼ねて昨日の土曜日 31日、お隣は鹿児島県「海上自衛隊鹿屋航空基地史料館」まで行って来た。一応、先日に映画「風立ちぬ」を見たから「零戦を見にいこう」っていうのが「建前」になるの、かな?
 鹿児島県に行くのも久しぶりだけど、鹿屋市に行くのも久しぶり。初めて買った車で静岡県沼津市から運転して、鹿児島経由で、開聞岳⇒佐多岬⇒都井岬を経て、実家まで戻って来た時以来だから実に 28年ぶりということになる。

IMG_1999 幸い台風の直撃こそなかったが、残念ながら生憎の雨降り。そうは言っても不思議と屋外にある展示物の飛行機を見てる間は雨が上がると言う幸運に恵まれて、海上自衛隊の飛行機を堪能して来た。

IMG_1998-001 資料館内部は撮影禁止のため「零式五十二型戦闘機」の画像は無いけど、目に焼き付けて来たからいい。
 展示物の資料は、第二次大戦中に「神風特攻隊」として若き血を散らした青年達の資料が殆どで、現在の海上自衛隊の資料は、あまり目に付かなかった。

IMG_2027 さすがに友人の車とは言え、ド新品の車だし、まだ納車されて半月しか経っていないので、「運転してみるかい」と誘われたけど、もしも万が一「何かに擦ったり」が有ったら嫌なので運転の交代は遠慮した。
 それでも、さすがに片道 2時間半を時折激しい雨まじりでの運転では、ハンドルを握る方も運転には気が抜けなかっただろうけれど、さすがに隣に乗ってる方も緊張でクタクタに疲れてしまった。

IMG_2022 久々のドライブではあったのだけれども、人の運転にはなかなか慣れないと言うのもあるけれど、運転者本人が久々のマニュアル車で、まだクラッチに馴れてないようで、ギアチェンジがスムーズじゃない。
 既に僕自身の身体がスペシャル・スポーティカーに対応出来なくなってしまい、固いショックも、窮屈な座席も、低いアイポイントにも、最後までどうにも慣れなくて、家に戻って来たときは既にグッタリであった…

 ま、それなりに僕自身は楽しかったから良いんですけど、留守番してた 2匹にしてみれば、恨めしいだろうなぁ…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。