かつて Newと呼ばれた iPad…

IMG_0167 先日 iPod touchを無くした。昼前に 1時間半もかけてダウンロードした iOS7をインストールして、これから使ってみましょうと考えていた矢先の事だった。大ショックだったけど、自分の不注意だから仕方が無い。
 今回アップデートするのは iPod touchだけにして、かつて New iPadと呼ばれた方は iOS6のままで使い続ける予定だったけど、この際だから仕方無い。これをアップデートして 1週間。その感想である。

IMG_0579 実を言うと iPod touchでは全く感じなかったのに iPadの場合は初っぱなの 30分で、以前 iPhone 3Gを iOS4に変更した頃の記憶が蘇った。
 すなわち「見かけだけ最新でも、実際は遅くなった。電池が持たなくなった。挙動が不安定になった。」である。
 あの悪夢が蘇ったかと思い「アップなんてするんじゃ無かった…」と後悔し、ズドドーンと奈落の底まで落ち込みかけた。
 たった半日間使っただけでもバッテリーの持ちが、体感で 1時間以上も悪くなったと感じられた。
 既にバージョンアップした後では無理だと知ってはいても、なんとかして元に戻そうかとさえ思った。
 なるほど「わずか半年の製品寿命」の憂き目に有ったのは、こんな所に「止むに止まれぬ」理由があったのだと妙に納得した。ホント触った時のサクサク感っていうのは、何を置いても大切だよねぇ…
 見かけは良い。雰囲気は最高。ボタン枠が無くなり、最初の内こそ、一目では何処をクリックすれば良いのか解り難いけれど、慣れれば覚えてしまうので気にならない。余計な装飾が無くなった分、回りの余白が広くなって随分と読み易く感じられる。

IMG_0641 画面上部から現れる通知センターと、下部から呼び出すコントロールセンターは使い易いし、直感的で解り易い。スポットライトも使い易くなった。
 カメラのインタフェースが随分と変わった。おまけに最初の内はカメラモードの切り替えに随分と戸惑った。
 小さくて軽い iPod touchなら気軽に写しもするけれど iPadでは重くて両手で持っても安定しないので使うのは苦しい、その上に、片方の手でシャッターに触る時にどうしても不安定になって使い難い。
 残念だけど、どうしても僕の iPadでは気軽にとは行かないから、いくらカメラ機能を呼び出すのが簡単になったとは言っても、撮影する機会は少なくなるだろうと思う。

 手にした時のパッと見た「見かけ」が変わったのは、標準アイコンが随分とシンプルになったのが大きいと思う。今は未だ移行時の過渡期なので、他の Appの方が追従できていないから混在して雑多な感じがするけれど、それはそれで今だけかもしれないという独特の雰囲気があって面白い。
 ちょこちょこした操作で 1テンポ反応がモタツクのは「もはや古い機種であるが故に仕方の無い事」だと諦めるしか無い訳で「試しで入れてみたけれど、やっぱり元の環境に戻したい」っていう声に今の所 Apple社自身が応える気がない訳だから、ごく普通の一般的な使用者では、どうしようもない。

 どうやら画面表示絡みで制御が変わったようで、動作はするけれど正式に対応を表明していない Appに関しては、表示がずれたり画面の書き直しに時間がかかったりする様になった。順々に対応されるのだろうけれど、既にサポート終了してしまっているから MapFan for iPhoneに関しては諦めるしか無い。
 今後、正式には MapFan+で対応するということだけど、地図情報を毎回ネット上から引っ張ってくるからネットにつながってないとマトモには使えない。

 公開された当時、サービスだった時に Appと一緒に地図情報もダウンロードしていたけれど IOS6にアップデートする際にバックアップした後、間違って Appを消してしまい一緒に地図情報も無くなった。気がついた時には既に再ダウンロードは出来なくなっていた。
 その後はバックアップ内に残っていた MapFan for iPhoneで十分事足りていたし、有料分ほど使うとは思えなかったから、その後は手をだしていない。ただ iPad上に地図情報を持っていると何かあった時にはとても便利というのは身に染みて感じている。ちゃんと使えれば、別に問題になる事はなかったんだけどねぇ…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。