マン・オブ・スティール

poster1 月に 1度のお楽しみ。 今月の「映画の日」は『マン・オブ・スティール』を見て来ました。
既に 1ヶ月以上も公開されているし 3D吹き替え版も終わっているから、多少のネタバレも問題はないでしょうかね ?

Man of Steel 今回は日に 1回のみ夕方 6時半からの上映だったので、チケット席を予約している友人は会社が終わって一目散。本当にギリギリで間に合いました。
 僕は僕で、パソコン指導の仕事が終わって家に戻り、着替えたらすぐ犬の散歩を終わらせ、そのまま大急ぎで映画館に向かいました。
 途中が帰宅ラッシュに時間的に重なってしまい、渋滞にイライラしながらも、なんとか約束の時間に間に合ったから良いんですけどね。

 告白すると、僕は『スーパーマン』シリーズを、これまで 1度も見た事が無かったんですよね。オリジナルもリターンズも、アニメもコミックも、本当にどの作品も見ていない。
 だから、そういった意味でも、今回、新シリーズとしてリーブートされて超ラッキーってなもん、なんだよ。

Man-of-Steel-image-18 一緒に見てた友人は、今までのスーパーマンのイメージと全然違って全編バリバリに SFだったから、あれはあれで面白かったな〜 って言っていた。
 まぁ確かに。今回の映画は物語的にスーパーマンの生い立ちから何から詳しく説明されていたわけで、実際には新解釈って訳でもないんだろうけれど SF的な色彩が、とっても濃かったよね。敵ってのも、結局、元の星の同胞だったわけだし。

Man-of-Steel 地球がスーパーマンの生まれ故郷から、過去に移住先として調査された惑星だったっていうのは納得できても、地球時間で 18,000年前とかいう氷河の中にあった宇宙船。
 それも都合良く、その中に残っていた実父の意識の残像。それが何故に自分の子供の存在を知ってるんだろう。時系列的には、それってどうなのっていう矛盾を感じながらも、あえて気にしない事にして…
 だって、それ言い出したら、もう色んな部分にほころびが… (^-^;)

 主人公は大気と太陽光によりスーパーマンとして存在できるってのは理解出来たけど、異星人達がスーパーマンなのは、いかなる理由なんだろうって疑問に感じたり、普通に英語が話せて理解出来るのかって不思議に思ったり…
 まぁ、それは良いとしても、一番の大きな矛盾は、最後の最後。途中までとは言え、地球が改造しかけられ、大都会のビルをビシバシ壊しまくって、なんで普通に新聞社のビルで普通に仕事してるんだってこと。
 だいたい、あの新聞社のビルって「倒壊して瓦礫になってたんじゃなかったんだっけ?」って、思わず映画に突っ込まずにはいられない気分だったなぁ…

Man-of-Steel-002 それに、あれほど多量にあったはずの瓦礫は、いったい何処にいってしまったのだろう。まるで何事も無かった様にビルが建っている。それも建設ラッシュで急ぎで建てたのだとしたら、わずか数ヶ月で高層ビルが出来たとして、どんだけ手抜きされたんだって思ってしまう。そこらへん中途半端でさ。前半の自分探しの旅の部分等にリアル性を追っていた分、違和感を感じたね。
 それに、あれだけ多くのビルが倒壊し、重力波動攻撃で世界中が甚大な被害を受けて、地球に犠牲者がいないはずもなく、それなのに最後に敵の首を捻って殺害したシーンでも、なぜにあれほどに「雄叫び」をあげる必要があったんだろうって、それも不思議に思った訳だ。

 ビルを壊し、その過程で可哀想にも巻き込まれてしまった人には何も感じないけれど、最後には自分の手を汚すのは嫌がっていたって事だったんだろうか。そこら辺やっぱり、よく解らん。実際、数多くいただろう犠牲者のシーンは見事にスルーされて、細かい所は全く画面に出てなかったからね。
 それを抜きにしてもさ。最後の部分。クラーク・ケントが新聞社に就職したシーン内で、地球規模の未曾有の大災害があった後で、仮にも新聞記者が呑気に同僚の女の子をデートにさそってるんじゃねーぞって、誰も思わなかったんだろうか?

2 Responses to マン・オブ・スティール

  1. ピンバック: ちょい.ワ.ル.オ.ヤ.ジ.と呼んでくれ | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: ジャスティスの誕生 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

