今度の冬は寒さが厳しいのかも…

 その根拠は、先月中に終わる予定だった小町のヒートが未だに全然予兆もなく遅れているから。
IMG_1632
 どうやら我家の小町だけに限らず、先日行ったドッグランのオーナー夫妻の聞いている範囲でも、今年は遅れている犬が多いらしい。それも 1頭や 2頭ではないとのこと。
 もしかしたら本能的に、今年は子犬が生まれて育つ頃、冬の寒い時期に当たらないよう時期を避けるために身体が本能的に遅らせているのかもしれないねっていう話になった。

DSC_7479  前回も予定では 3月末には終わる予定だったのだが 4月に入ってから始まったくらいだし、それからしても 11月に入っても始まらないというのは遅すぎる。夏に少し痩せたけど、食欲もあるし体調に特に異常は無いようだけど。
 だから、もし仮にそうだとしたら、犬の本能って凄いなぁって話だ。あるいは今年の夏の不順な天候と暑さが何かの予兆になっていたのかもしれないけど、それが判る本能の力って凄いよねって話になった。

 だけど「夏の暑さが厳しいほど冬の寒さも厳しい」という話を、僕は以前に聞いた事があっただろうか?
 う〜ん。そんな話を聞いた事がある様な無い様な、そんな気もするけど覚えていないなぁ…
 まぁ今年は 11月に入っても台風 30号とか発生してる程だし、異常気象って言葉も何となく空々しいかもね。

 もしかしたら今年は、我家も灯油消費が多くなるのかもしれない。今のうちから、ちゃんと灯油分の予算を確保しておかなくっちゃ。いざと言う時に、家の中で寒さに凍える事にならないように気をつける事にしよう。
 そういえば去年の 2012年は、あまりの寒さに耐えられず 11月中旬から石油ストーブを点けた記憶があるよなぁ。一昨年の 2011年の時は 12月まで我慢出来たんだけど…

コメントを残す

