夜明け前に起きようか…

 このところ急に冷え込んで来ているから、外に出るときっと「さみ〜」だろうなぁ…

アイソン彗星 今月 11月 29日の早朝に太陽に最接近するという『アイソン(ISON)彗星』が、そろそろ時期的に夜明け前の東の地平線近くに見られるようになるという。おそらく肉眼でも観察できるのではないだろうかっていう話なので、これまで数多くの彗星を見逃した僕としては、一つく位は、この目で見ても良いのではないだろうか、なんて考えた訳ですよ。

 まぁ、今年の春から夏にかけて大彗星が来るって一部で騒がれていた割には、通り過ぎれ見れば「そんな星、誰も見ていないよ」って話もあるので、あまり大きな期待をしてても ア・レ でしょうけれど。 ( パンスターズ(PANSTARRS)彗星 )

hinode 日の出前の東南東の空に、金星と共に曙の空に浮かぶ「アイソン彗星」が、期待するほどの明るさを持っていれば、今月中旬から来月中旬まで観測することができるんだとさ。本当、見れたら良いよねぇ…
 地平線、宮崎の場合は水平線だけども、わずか 30度の範囲しかないから、水蒸気や雲が多かったなら見ることは叶わないだろう。
 夜明け前に海岸に出てれば観測できるんであれば、体が冷えきってしまうことさえ覚悟できたなら十分に見れる可能性は高いだろう。予想通りに明るければ…

 仮に肉眼で見ることが叶わなくても、デジカメに望遠をつければ撮影できないことも無いだろう。日ノ出の太陽に目を焼かれ無いように気をつけてさえいれば。
 地球軌道の内側に入った先週 9日ころから、そろそろ肉眼でも見れるんじゃないだろうかって話だったけれど、今のところまだ、それらしく賑わっていないような気がするんだけど、単に僕が気がついていないだけだろうか…

One Response to 夜明け前に起きようか…

  1. ピンバック: な〜んも見えん… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

