久々に CDを聴く

IMG_1800
 今月に入ってから我が家では、ずっと大掃除の「絶賛」真っ最中である。一つは先日、光の回線工事の人達が家に入って来るってことが理由だったりするけど。だいたい常日頃、掃除をサボっているから大変。解っちゃいるけど、やっぱ面倒臭いモンは面倒臭いんだよ…
 で、かれこれ 15年ほども前に購入した Panasonic SL-S230っていうポータブル CDプレーヤーを探し出して来た。今世紀に入って、もっぱら iPodを使う様になったため CDの入れ替えの煩わしさから、こっちの方は全く使わなくなり 10年以上も「お蔵入り」していたのだが、ついでに引っ張り出してきたのだ。

 これは 1996年に宮崎に戻って再就職した会社で、自分がシステム開発を担当した客先での社内販売イベントで買ったので、記憶違いでなければ多分 1998年か 1999年の 6月頃。たしか梅雨入りしたばかりで雨降りだったんだよね。
 なんで今頃こんな品を、ってのも、実は先日久々に友人と会ってちょっと話をしていたら、もの凄くずっと以前に友人が僕に聴かせたいマイ・フェイバリット・ミュージックを集めた特製 CD-Rを作ってプレゼントしてくれた事を思い出して探していたら、隅から掘り出してしまったのさ。

 専用リモコンも別の所から掘り出したけど、インナーフォンの方は見つからなかった。ソニーと違いパナソニックの付属インナーフォンは標準の 3.5φのミニステレオジャックだったので、きっとインナーフォンだけ別に使っているうちに断線して処分してしまったんだろう。なんとなく、そんな記憶が有る様な、無い様な…

 で、友人が作ってくれた CD-Rは、このポータブル CDプレーヤーの中から発見したの。わざわざパソコンを立ち上げて中身を iPod nanoに移すのも面倒だったので、このまま CD-Rを聴くことにしたわけ。
 付属品の専用 ACアダプターは本体につながって一緒に保管してたんで「動作確認も兼ねて」って事でね。こんな事ばっかりやってるから大掃除がなかなか終わらないんだけど、まぁ良いじゃないか…

 専用 ACアダプターをコンセントに差し、手近にあったインナーフォンをつないで普通に聴けた。どこも悪い所は無い。10年以上も前から放ったらかしていたとは思えないくらい普通に動作した。ちゃんと使える事が判ったんで外付けスピーカーにつないで、音楽を流しながら大掃除の続きをしたんだけど。
 その時は動くのが普通で、当たり前の事だと思ってて別に感動もしなかったんだけど、今、改めて文字にしてビックリしたな。

 中にあった筈の付属品のニッカド充電池は失われていた。おそらく液漏れを恐れて、電池を外した状態で仕舞い込んでそのまま。一緒に有った筈の充電池の方は、どこかに行ってしまったのだろう。いつかの大掃除の際に、もしかしたら処分したのかもしれない。
 ちょいとネットで検索してみたらヤオフクでは二束三文で取引されている様子だけど、せっかく何の問題も無くちゃんと動く品を今更、手放す気にはなれないなぁ…

 そう。その昔 20世紀末に日本国内で作られていたポータブル CDプレーヤーは、当時のアルカリ単 3電池 2本だけで連続 20時間も動作し、なおかつ充電池を本体内で充電する機能が内蔵されていたのだ。当時のアルカリ電池なんて、まだまだ高価な代物でさ。今の様に 100円ショップで気軽に買えるような代物じゃなかったからね。
 考えてみたらスピーカーを搭載していないとは言えモーター内蔵で、この動作時間は驚異的でさえ有る。エネループだったなら当時のアルカリ電池以上に持つかもしれない。

 さすがに当時のニッカド充電池は手に入らないから、例によって近所の 100円ショップで 105円のニッケル水素充電池を買って来きた。そして片方 1本だけマイナス端子側の被服を 2mmほど剥いて本体にセット。 ACアダプターを接続したなら普通に充電を開始した事を示す表示が液晶に現れた。
 この状態で一晩、放っておいた。翌日の朝に確認したら無事に充電は完了した様で、液晶から充電中のステータス表示は消えていた。ちゃんと安全対策の過充電防止もついていたんだねぇ。実は爆発したりしないか、ちょっと不安だったんだけど、さすがは PL法が施行された直後に作られた製品だな。

 実質 3〜4年程しか使っていない上に 10年近くも電源も入れずに放って置いたとはいえ 15年も前の製品でも、まるで当たり前の様に普通に動作する。さすがは「技術と信頼」の日本製品といった所か。
 はたして 21世紀の今、日本製造の製品は、ここまで壊れもせずに長持ちする品だろうか。

広告

One Response to 久々に CDを聴く

  1. ピンバック: 懐かしのラジカセ 2台 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。