冬至カボチャ

IMG_2197
 今日は「冬至」である。今日を境に少しづつ日が長くなる。予報では日の出は、もうすぐ。午前 7時 11分で、実は元旦である 1月 1日の「日の出」が 7時 15分頃だから「日の出が一番遅くなる日」ではない。たしか、日の出が一番遅いのは「成人の日」の頃だったと思う。
 ちなみに「日の入りが一番早い日」でもない。今日の日の入りは、午後 5時 15分頃で、日の入りが一番早かったのは午後 5時 10分頃だったから、大体 11月の末から 12月の上旬だったと思う。日の出と日の入のピークには約 1ヶ月以上のずれが有るってことやね。つまり冬至は、その「中間の日」ってコトだ。

 今日が「冬至」って事は、今日は「柚子風呂」に入ったり「冬至かぼちゃ」を食べたりしなくちゃいけない特別な日なのだ。
 否々、無理にって訳じゃ無いけれど、そうすれば風邪を引かないって言葉が、昔から残っているんだ。ビタミンを採る事で風邪予防になるっていう「おばぁちゃんの知恵袋」って奴だな。

 今年は秋に、ちっちゃな、ちっちゃな、手のひらに乗るような「栗マロンかぼちゃ」を頂いていたので冬至の日までとって置いた。今夜は、これを食する事にしよう。僕みたいな、お一人様には調度良い大きさだ。
 一応ヘタの部分を切って中の種を取り除いてからストーブの上で丸のまま蒸す予定。カボチャ 1個だけじゃ何なので一緒にジャガイモも蒸す。今日のために、先日「インカのめざめ」って、中身が黄色いジャガイモを買っておいたのだ。ホクホクしてて美味しいんだよね。知らずに初めて買って料理した時はビックリしたけれど。

 去年はカボチャの水分が、あまりに多すぎた様で、残念ながら冬を待たずに腐ってしまったものな。(^-^;)

コメントを残す

