プレゼントの代わりに

 今日はクリスマス当日。クリスチャンでもない独り者でプー太郎の僕は、いつもの日々となんら変わりませんが…

IMG_1977
 そうは言っても、せめて我家の 2ワンコにプレゼントの一つもやりたい所。だけれども基本的にアリスがダイエット中で体重を出来るだけ絞らないといけないわけで、オヤツを買い与える訳にも行きません。
 っていうコトで 2ワンコへのプレゼントの代わりに、おそらく今年はこれで最後となってしまうであろう、綾町のドッグラン・ジョイへ、今年の「走り納め」を兼ねて行ってきました〜

 ところが着いてみたらオーナー夫妻は、ちょっと「お買い物」ってコトで出かけておりました。珍しく愛犬の「りゅう」君は 1頭で大人しくお留守番。傍らには「直ぐに帰ってくるから来た人は入ってて下さい」との置き手紙。もとい、メモ看板が置いてありましたので、遠慮なく 2ワンコと共にドッグランの中で待たせてもらう事にしました。

IMG_1974 ドッグランの中には「年末年始休業のお知らせ」と、来年からの「定休日のお知らせ」そして「オープン1周年のお知らせ」が掲げてありました。(上記画像をクリックして頂ければ画像を拡大します。

  • 年末年始休業のお知らせ

     年内は 12月 29日(日曜日)まで営業します。
     12月 30日(月曜)より 1月 3日(金曜)までお休みします。

  • 定休日のお知らせ

     平成 26年より、毎週木曜日を定休日といたします。

  • オープン1周年のお知らせ

     2014年 1月 5日でオープン 1年になります。
     ご来場感謝イベントとして 4日と 5日の 2日は 10:00より、先着順で「ぶた汁」の振る舞いを実施します。ただし無くなった時点で終了です。

IMG_1963 クリスマスとはいえ、当然ながら日本はクリスマス休暇などありません。あたりまえですが平日ですので誰もいません。おまけに我家の 2ワンコはドッグランに来ても走りもしないワンコなので、一通り周辺の臭いかぎが終ると、退屈そうに僕の足下で寝てしまいます。
 オーナー夫妻は 1時間くらいで戻ってきました。そしてオーナーに連れられて家の中で留守番をしていた「りゅう」君が囲いの中に入ってくるや否や、アリスの喜ぶ事、喜ぶ事。珍しくドッグランの中を駆け回ります。もっとも一通り挨拶が済めば、また片隅で寝転ぶんですけどね。

 いつもなら車で出かける際には一緒に乗りたがる「りゅう」君が、今日はなぜか頑なに嫌だと意思表示をしたとのこと。珍しい事もあるもんだ。とは言っても、つい先だって、我家の 2ワンコも車に乗りたがらずに「勝手に行ってくれば?」なんて表情をしたことがあります。もしかして今の時期、ワンコの間で流行ってるのかしら??

 ドッグランには午前中から 2時半過ぎまで滞在しましたが、予報では、午後から天気は下り坂。明日は 1日中雨になっていました。幸い、今日の日中は強い風もなく、雲を通した日差しが柔らかいため、普通に 12月並の少し寒いくらいで、それほど冷え込んで寒さで震える程でもなく、穏やかで過ごし易い 1日でした。

IMG_1980 アリスと小町と、看板犬のリュウ君が一緒に遊んでいると、午後 2時頃に 2歳を過ぎたトイプードルを連れて 1組のお客さんが来ました。
 車の中から小町を見て、ちょっと躊躇っていた様子でしたが、実際に中に入れてみれが何事も無く。サークルの中で仲良く遊んでいると言うよりも、最初の挨拶を済ませてしまえば、互いに相手を無視。まるで居ないかの様に、勝手気ままに遊んでいました。
 家に戻り、いつもの様に玄関先につないでいると早々にアリスと小町が「家の中に入れろ」と珍しく催促してきました。ソレゾレのゲージの中に入って、いきなり寝てしまう様子を見ると思いのほか疲れていたのでしょう。

 或いは午後 3時を過ぎて、だんだん外が冷え込んで来て寒くなって来たから、単に早めに家に入れて欲しかっただけかも知れませんけどね。

2 Responses to プレゼントの代わりに

  1. ピンバック: 祝 1周年 | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 今年は、これで最後の高岡温泉 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

