中華ラジオ & ソーラーパネル

 昨年末に ELECOM社が発売している モバイルバッテリー Ni-MH電池 ソーラー充電器セット ホワイト DE-SCSET01WHを Amazonから購入した。

de-scset01_01

 購入動機は、年末に試した手回し発電ダイナモ付き非常時用ラジオが、あまりに非現実的だったこと。それならば昨年購入した短波対応の中華ラジオが USBから単3型の充電池に蓄電出来る機能を利用して、ラジオに直接つないで充電できる位の発電力を持った太陽電池パネルがあれば良いじゃないかと考えたのが、そもそもの理由。

 購入した中華ラジオ PL-390の仕様によれば、必要な電源は

電源: 単3乾電池×3本 または 単3 Ni-MH 充電池×3本 DC5V/250mA (USB 端子)

とのことで USBからの供給電力は 250mAあれば十分。これは通常の USB 2.0が供給するバスパワー 500mAの半分である。そして ELECOMの太陽電池パネルの規格は上記リンク先のエレコムの商品サイトを確認してもらえば解ることだけど、
61LZSYy1zpL._AA1250_

  • ソーラー発電器 製品仕様
    • 定格出力電圧  DC5V
    • 定格出力電流  260mA
  • ソーラーパネル
    • 最大出力電力  1.3W
    • 種類      単結晶シリコン
    • 出力コネクタ  USB Aメス

とある。
 もし、この仕様通りであれば太陽電池パネルからラジオに直接 USBケーブルを挿すだけで、ラジオ内にある 3本の単 3型充電池に蓄電する事が出来るはずなのだ。

 これで非現実的な手回し発電ダイナモ付きラジオに頼らないで短波ラジオの利用が可能となるし、太陽電池パネルから十分に給電している状態であれば充電しながら短波ラジオを使う事も可能となる。万が一の災害や非常の際にも十分実用になると考えた。
 そうは言ってても、正月をはさんだ年末年始では、実家ぢゃラジオの電源ボタンを押しもしなかったんだけどね。わざわざ持って帰っていたけれど、せいぜい枕元で時計を確認した位だったなぁ。

IMG_2191  冬 12月や 1月の太陽光でも、ちゃんと発電できるのか?

 勿論、直ぐに試してみた。中華ラジオの液晶画面に充電中を示すステータスが表示されるかを確認すれば良いのだから簡単だ。
 多分、大丈夫と思っていたけれど実際に試して見るまでは、これで無駄になったら嫌だなぁって思ってて結構ドキドキだったんだけどね。
 ついでだからラジオ内の単 3充電池を外し、太陽光発電パネルからの給電だけでラジオが聴けるかどうかも実験してみた。

 結果は下記の動画で確認してもらえれば、文字で長々と説明するよりも確実だろう。ちょっと操作に戸惑ってしまった部分が有るので 2分程になってしまったけれど…

 スティック型の充電器に付属の充電池 1,900 × 2 = 3,800を入れた場合、満充電に 18時間と書いてある。中華ラジオに入れた 1,300 × 3 = 3,900の場合は満充電まで 18.5時間ほどかかる事になる。
 空になったラジオ内の充電池を満充電の状態にするには、冬で 4日は必要って事。もっとも 1日でも日中に充電できれば、少なくとも夜間に数時間はラジオを聴けるんだから十分。もし、もっと短時間でラジオを長時間聞く必要があるのなら電池 2本を使いながらも電池寿命の長いラジオを手に入れるか、だ。もっとも電池寿命だけで比較したら日本製に敵う品はないだろうけれどね。

 試しに、すっ空かんになった inGの LITHIUM BATTERY-1000の場合は、午前 9時から午後 3時までの 6時間で満充電を示す状態になった。一方 iPod touch 5thの内部バッテリーは 3.7Vの 1,030mAhなのだけど 1日で完了しなかったのは不思議。タイミングが悪かったのかな? とりあえず 2日目で 100%充電の表示に成ったから良いや。
 手持ちの au携帯なら 3.7Vの 770mAhだから 1日 6時間でも十分に満充電に出来るはず。だけど残念ながら接続ケーブルを持ってないんだよな。まぁ、携帯用には別に「ソラねこ」が有るんだから問題はない、か。

広告

One Response to 中華ラジオ & ソーラーパネル

  1. ピンバック: 太陽光で単3を充電する Part3 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。