太陽光で単3を充電する Part3

51yQ8qqspIL 昨年末 ELECOM社の製品と一緒に Amazonから GOALZERO 純正 Nomad7 V2 高出力ポータブルソーラー発電機 GZ-12301 後継機種 正規輸入代理店サポート対応 日本語マニュアル 1年間保証書付き GZ-11800という商品を購入した。
 悔しい事に、今では 500円ほど値が下がっている… (T^T)

 購入動機は、以前購入した Panasonic コンパクトソーラーライト BG-BL01G-Wの太陽電池パネルが、ハッキリ言って全く役に立たなかったから。その名の通りライト機能しかマトモに使えない。
 夏ならまだしも、一部が影になったくらいで発電できなくなる。同じ場所に置いててもパネルの小さな「ソラねこ」の方がマシだとも言える。出来れば、もう少しちゃんと単 3充電池へ満足に給電できる製品が欲しかったから。

PV-Groups 調べて見たら、見た目は同じような太陽電池パネルにも、いくつかの種類があり主に単結晶シリコンと多結晶シリコンという違いがあるらしい、と言うのを知った。
 そして「ソラねこ」に使われていたのは単結晶シリコンを使った太陽電池パネルとのこと。一方 Panasonic社のパネルは単結晶シリコンとアモルファスのハイブリッドなのでカタログを信用するなら発電効率は高いはずなのだ。

EfficiencyTrends それなのに、仕様にも書かれていた通り発電パネルの一部でも影になったり薄日の差す曇り空では、全く発電してくれないのだから始末が悪い。
 調べてみると現段階では、どうやら単結晶シリコンを用いた太陽電池パネルの方が発電量や太陽光による発電効率も、かなり高いらしいことが判明した。
産総研:太陽光発電工学研究センター より抜粋 右図グラフ⇒ をクリックして拡大して参照のこと)
 
 そこで「単結晶シリコン」を使った、少しでもマトモに使える太陽電池パネルの製品が無いかと探していた。それで Amazonの中でも、こちらが割りと評判が良かったので購入したしだい。
 注文した後に、同じ Amazon内から送るので送料が無料になる他の店舗の取り扱いで 220円安くなったんだけど、タイミングが悪かったなぁ。試しにキャンセルして再注文しようと試みたけれど、残念ながら、ちょっとの差でキャンセルは出来なかった。ある意味 Amazonで商品を底値で買える瞬間ってのはギャンブルみたいなもんだ。以前にはタイムセールで半額になった時期もあるらしい。数百円の違いなんだけど、すげ〜 損した気分になって悔しい…

IMG_2187 太陽電池パネルは 2枚。畳んだ時の大きさは、だいたい iPadと同じ位で、思っていたより大きかった。なんだか、ちょっと期待出来そうな感じがする。
 パネル裏は小物やケーブル類を入れておけるジッパー付きのメッシュ・ポーチになっていて、ここに充電器を入れておけば充電中はパネルの影になるので太陽光の熱で電池や装置本体が熱くなることも無い。
 電池パネル裏の USB端子に Bluetooth対応スピーカー TW550と同時に購入した USBから充電できる装置を使い 4本のエネループを同時に充電してみることにした。
 その前に 4本のエネループを同程度に空っぽにしておく必要があったんで年末から新年にかけて、ずっと TW550を使いっぱなし。それはそれで身近に音楽が流れてるだけなんで快適だったから良いんだけど。
 可能な限り太陽光が直角に当たるように設置する方が良いけど、さほど神経質にならなくても大丈夫みたい。

 充電器の仕様では 500mAの時に、エネループ 2本を 280分(約 4時間半)で充電完了する。一方、太陽光発電パネルの仕様では Maxで 1000mAが出るらしい。だから日照さえあれば USB端子に充電器を 2台つなぎエネループを同時に 4本充電しても時間は変わらないはずだ。
 条件が良ければ、朝の 9時から昼過ぎの 3時までの 6時間あれば、満充電まで余裕を持って完了する予定。まぁ、実際にやってみたところ晴天ではあったけれど冬の日差しでは 1日じゃ無理だった。それでも 2日目で 4本とも満充電になったことを示す状態になったんだから、とりあえず十分かな。

 エネループ 4本を充電したいだけであれば専用充電器を使った方がレギュレーターを通さない分、発電パネルからの給電効率が高い。充電完了までの時間も短いらしいけど、今のところは無理に買わなくても良いかなぁ。
 だって充電器本体だけで、充電池の 1本も付かないのに 4,500円近くするんだもの、ちょっとねぇ…
今のままでも 2日でエネループを任意の 1〜 4本間で充電することが出来るし、その方が利便性も高いかな。それに試してみなけりゃ判らないけれど、夏だったら 1日で 4本の充電が、もしかすると完了するかもしれない。それだけあれば十分。余計は出費は無い方が良い。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。