アリス、皆に愛されてる犬

IMG_0709 アリスには脱走癖がある。先週、日本中が雪に覆われたバレンタインデー。前日の木曜日は朝から雨。僕は用事があって午後から実家に出かける準備をしていた。
 家の中には散歩にも行けず燻っていたアリスと小町。僕が車に荷物を運び込んでいる時、玄関の扉が少し開いていた隙をついて、雨の中に飛び出してしまったのだ。
 荷物を積み終ったら車に乗せる前に散歩させる予定だったが、両手が塞がってて玄関をちゃんと閉めてなかったのも、家の中で二頭の犬に首輪もリードも付けていなかったのは完全に僕のミス。
 小町の方はアリスが飛び出しても一緒になって家から出たりはしなかったけれど、アリスの方は雨の中に飛び出したまま呼んでも振り返るだけで戻って来る気は無い。
 小町の散歩をしながらアリスを呼んでみても、小町を車に乗せた後に探しに行っても、そこら辺には居ない。見つけた時は一目散に薮の中に走り去ってしまった。

 こうなったら、いつもだと 2〜 3時間は平気で戻ってない。ここら辺は元が猟犬であるビーグルの血が騒ぐのかもしれない。しかし、僕の方は雨も降っているし、できるだけ明るい内に実家に着きたいから、あまり遅くまで待っても居られない。いくら待ってても戻ってこないから、とうとう痺れを切らし、近所の方にアリスが逃げた事を告げ、もし家に戻って来たらリードにつないでもらえる様にお願いして、諦めて家を出た。
 気が済むまでタップリと遊んで来たら、ちゃんとアリスは家に戻って来るのは分っていたが、その時は既に僕らは実家に着いている頃だろう。誰もいないし家の中に入れないでも、アリスなりに何とかするだろうと思ったのだ。

 何年か前にも、窓から雨の中に飛び出して周辺が暗くなってから戻って来た時は、家の裏で寝ていたのに、僕が外に出る度に「怒られる」と思っているのか、僕の顔を見ると逃げ出して翌朝まで戻ってこなかった事があった。その時は、朝に勝手口の前で丸くなっていたので、雨の中でも 1晩くらいなら自分でなんとかするとは思っていた。
 しかし、今回は実家の用事をすませて帰れるのは土曜日の昼過ぎ。さすがに 2日間も外で過ごすのは初めて。一体どうするんだろうと気がかりではあったけれど…

 飼主の心配を他所に、近所の人の話によると、夕方も遅くなってから家に戻っている所を見つかり、一晩は近所の家のガレージに潜り込み雨風をしのいでいたらしい。
 金曜日は雨の朝、自宅に置いて来たリードの場所を聞かれたので、捕まえられるものならリードをつける様にお願いしておいた。幸い、午後からは雨も上がったので、泥だらけだった身体は雨で洗い流され、土曜日は快晴で、僕らが実家から戻って来た頃にはすっかり身体も乾いていた。

 近所の人から朝ご飯をもらい、別の方からもオヤツに食パン 2枚もらい、おまけに近所の子供達から 3度も散歩に連れて行ってもらったと言う。金曜の夜は玄関先で寂しいだろうからと、前の家では一晩中、門灯を点けてくれていたらしい。結局、僕らが居る時よりも、腹一杯で快適に過ごしていたと言う事だ。
 昨今、国内で、これほど近所の方々に愛され、可愛がられている犬ってそうそう居ないと思う。アリスは、本当になんて幸せな犬なんだろうと、今回、改めてそう感じた。

 電話では泥だらけと聞いていたけれど、戻った時は奇麗になっていたが、おそらく放れている間に他所の家の庭に忍び込み残飯を漁っていたのだろう、お腹パンパンはち切れんばかりで、さらに体中がもの凄く臭かった。
 幸い日曜日も朝から快晴だったので風呂に入れて洗う事が出来たし、暖かかったお陰で濡れた毛も午後にはしっかり乾いてしまった。月曜日は雨だったから、本当に何が幸いするか分らない。

 果たして置いて行かれた事に、どのくらいショックを受けただろうか。見ている限りでは、別に何とも思っても居ない様子。今回みたいに誰も居なくなっても、自分がちゃんと家で待っていれば僕たちが必ず帰ってくると信じているのだろう。また、そう信じていなければ、猟犬として飼い主の姿の見えない所まで獲物を追って山の中を自在に走り回る事なんて出来やしないだろう。
 でも、少しはこれに懲りて、呼べば直ぐに戻って来て欲しいんだけどねぇ…

コメントを残す

