PRESS MAN 0.9mm

 兼ねてより探していた 0.9mmの芯を持つシャープペンシル「PRESS MAN 0.9」である。おそらく僕なんかより、もっともっと根強い愛好者が存在しているんだと思うけれど。
IMG_2056
 先日、宮崎市内の書店内で、どうせ今回も見つから無いだろうと思いながら文具売り場を覗いたら、偶然にも見つけることが出来て、すぐさま 2本だけ買い込んだ。お値段 200円 + 消費税。
 きっと僕以外にも探している人がいると思うから、流石に買い占めちゃマズいでしょ。でも次回、もしも残ってたら迷わずに、また買っておこう。

 確かプラチナ万年筆社の製造だったと思うんだけど、本体には「PRESS MAN 0.9 MPS-200 JAPAN」と白く印刷されている以外には何もないので確かな事は解らない。もしかしたら気がつかなかったけど、シールに何か書いてあったのかも…
 よくよく見たらクリップに「p」の文字が刻印されていたので、多分「プラチナ万年筆社」で合ってるはず。

 僕の場合、実際に使う際にはクリップを取ってしまう。机から転がり落ちる危険性は高くなるけれど、その分が軽くなるし、どこを握ってもクリップが当たらなくなるから、まるで鉛筆を使っているみたいで楽なんだ。
 僕の記憶が確かなら学生の頃から使っていたはずなので、おそらく 35年以上も昔からモデルチェンジもないままに今もなお作られ続けている、安くても製品には手を抜かない誇り高き「日本製」のシャープペンシルなんだと思う。

 いつも数本を持っている筈なのに、ふと気がつくと全て手元から無くなっている。っていうか、その都度、誰かに盗られてしまっている様な気がする…

 以前の会社に居た時も、同僚がコレを甚く気に入ってしまい「使い易いから頂戴」って言われ「仕方ないなぁ…」とか言いながらあげてた気もするし。(なんで使い易いのかを熱く語ってしまった僕がいけないんだけどさ…)
 おまけに何年かおき、お客さん先で打ち合わせしている時に「ちょっと書く物を貸して」と言われて、自分の手にしてた物を渡して、打ち合わせが済んだ後、なぜか何時もそのままになってしまってる様な事が何度かあった様な気がするし。(自分の物には、自分の名前をデカデカと書いてないから悪んだけど…)

 そういえば中国から県が招待していた外国人職業留学奨学金制度を使って、地元の会社に職場体験で半年ほど入社していた方も、僕がコレを使っていたら「今更…0.9なんか使ってるんですかぁ !!?」とか言って大笑いされたっけ。「国にも同じような、とても古くから太い芯のがあるよ〜」とか何とか言っててさ。
 その癖、妙に気に入ったみたいで手放さいないんだもの。結局プレゼントしたんだよな、たしか。

 使いやすい本当の理由は知らないけれど、僕にとって昔ながらの「鉛筆程の太さ」が良い。子供の頃から使い慣れている太さだ。通常の 0.5mmの製品で、しばらく前から流行っている握りの太い奴や、ペン先が重い奴や、握り部分の柔らかいのは、どうも使い慣れず、長く使い続けていられない。気が付くと 0.9mmを探している。
 そして芯は普段から Bか 2Bを好んで使っている。どうも HB以下は固くて嫌だ。ふと気がつくと、小学生の頃に使っていたトンボ印の「かきかたえんぴつ」と同じ濃さだよね。

 使ってて楽なのは当然で、指先に力を加えなくても文字が濃く書けるので、書くのに指先、手首、肘や肩に余計な力がかからないので、身体への負担が軽いんだ。
 やっぱり、この長さ、この太さ、この軽さが僕には丁度いい。書いてて楽しいので、ついつい悪戯書きを始めてしまうのが欠点とも言えるけどね… (^-^;)

IMG_0004 通常の 60mm長の替芯よりも少し長めで速記用鉛芯とかかれた 100mm長プレスマン専用の替芯を 1ケースだけ持っている。かなり以前から置いている所が見つからず、なかなか手に入らない。勿体無くって途中から使ってなかったりする。
 一体いつ頃に購入したかも忘れてしまった、多分 25年以上も前の替芯だけど、今でも問題なく使えている。
 当時は 12本入りで 200円だったらしい。使いかけていた分を戻した短い 2本の芯も含め、残り 5本だけ…

 次回こそ代用品じゃなく純正品を購入したい。どっかに置いてる店、ないかなぁ…
 こういう文具は、ネットだと送料の方が高くつくからねぇ(T^T)

One Response to PRESS MAN 0.9mm

  1. ピンバック: 大好きだった筆記用具 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

