狂犬病予防接種

 今年も狂犬病の予防接種の時期がやって来た。
IMG_0011

 市内に住む、犬を飼っている世帯では、毎年 4月から 6月末までの 3ヶ月以内に必ず受ける義務がある。去年までは近所の獣医院まで散歩がてら歩いて連れて行っていたのだけど…

 我家にも先月の 3月末に市から予防接種の受診票が届いてた。で先日、獣医の先生に頼んでた「犬用の歯磨き」を往診の途中で寄って届けてもらったついでに受けちゃった。今年の接種済みのタグは赤色だ。
 当初の予定では、天気の良い日を選んで車で海浜公園に散歩に連れて行く予定を組み、その途中で先生の家に寄って受けるつもりでいた。我家に注射だけの為に、わざわざ来てもらうのは申し訳なかったんだけど、今回は先生にしても、どうせ序でだったんだから良いかな。(^-^;)

 毎年んコトだけど 2頭分ってのは、冷静になって考えてみれば金額的な負担は正直キツい。だから時々「 3頭目もどう」って冗談で言われる事があるけど、流石にソレは遠慮しておく。もしも僕自身が食うに困ったりして、万が一共倒れになっちゃったら、どうしても飼犬にしわ寄せが行くから。
 僕は、自分の持てる責任以上の負担は背負わない。仮に一時的な感情に駆られて突っ走ったとしても、最終的には無責任なコトになる事は目に見えている。

 こればっかりは「やってみなくちゃ分らないでしょう」なんて楽天的な台詞は言えない。もしも無理だった時に、全部が不幸な目に会ってしまうんだから、絶対に失敗する事は許されない。今の僕にとって今以上に負担が増えるコトは、僕自身の破滅でしかない。
 自分や飼犬の命を守る責任は、決して安っぽいもんじゃ無い。だから他の人から見て「なんて冷たい人間だ」と思われても、それは仕方無いかなって思ったりもする。

広告

One Response to 狂犬病予防接種

  1. ピンバック: 今年のは青色 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。