犬を飼うって素敵ですーーーか?

【感動】 「犬を飼うってステキですか?」・・・東京都衛生局が作成した漫画が素晴らしいと話題に!!
「感動した」「ペットショップ、図書館に置くべき」などの多くの声!!

東京都衛生局 作成

犬を飼うって素敵です

あなたが素敵な人なら、ね。

 ここ最近、東京都が 20年近くも前に発行した動物愛護読本「犬を飼うってステキです―か?が話題を呼んでいるらしい。約 50ページ程の冊子だけど、優しいタッチのイラストで、犬を飼うことの楽しさや素晴らしさ、かわいさを伝える一方、必ず伴うであろう困難や育てると言う事は決して止められないという事実を丁寧に伝える、とても考えさせられる内容になっている。
 かくいう僕自身、先月 MIXI上で話題になっているのを見て初めて内容を知った。確かに内容が「愛犬家の目線」に偏ってるって感じがしなくもない。そりゃあ今の時代にはそぐわない絵も若干あるだろう。けれど制作者の伝えんとしている事は理解できるはず。内容に関して重箱の隅を突ついて、さも鬼の首を捕ったかのごとく振る舞う様な大人げない真似なんかはしないで欲しいなって思う。

 又聞きだけど、文章を考えイラストを描いたのも都の職員だったとのことで、元々は減らない捨てペットに警鐘を鳴らすのが目的だったらしい。昨今、犬猫の推計飼育数が 2,100万頭を超える事態となり、改めて人がペットを飼う意味と責任を深く考えさせる内容に、再び注目されるようになった、とのこと。
 実際、高齢者への癒やしを含めペットの社会的な効用が指摘されている一方で、糞の始末や躾などペットをめぐるイザコザから、時には重大事件に発展するくらいトラブルの例は後を絶たない訳だし…

 これから犬を飼おうかと考えている人は勿論、既に犬を飼っている人達も目を通して、いつの時も人の隣にそっと寄り添って生きて来た犬や猫、全ての動植物の「」について、改めて今一度じっくり考えてみて欲しいと思う。
 幸い全ての内容が pdfファイルとして Web上に公開されているから、ぜひ各自でダウンロードして読んで欲しい。僕は iPadの中に入れてて、時々人に見せたり自分でも読み返したりしているよ。

広告

One Response to 犬を飼うって素敵ですーーーか?

  1. ピンバック: H28年度 わんわん講演会 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。