仕事帰りにドッグラン

 昨日、お客さんの所に行った帰りに、綾町のドッグランジョイに寄って来た。
IMG_2422 一応はちゃんとした仕事なんだけど、ちょっとしたユーザミスだったんで、お客さんから「コレだけで、わざわざ来てもらうのは申し訳ない」って言われたんで「それじゃ保守契約外の対応にして、遊びのつもりで犬連れてラフな格好で伺います」って言って客先に行ったんで、その帰りに寄ったの。
 天気は良かったけど、今回も平日だったんで他のワンコさんは居ないかもしれないって思ってたんだけど、幸い僕らが居た時間帯に合計で 3ワンコさんと出会えた。

 予定では午前中で終らせて、お客さんの所の近くの公園で犬と遊ぶ予定にしていたのに、なんだかんだで全ての作業が終ったのが午後 2時を過ぎていた。
 前の日に、お客さんに電話で言われてたのは予定とおり簡単に、ものの 10分程度で終ったんだけど、ソレ以外のことで時間が大幅に取られちゃって。

 で、昼ご飯も食べてなかったんで、近所の公園で犬と遊ぶ予定だったのを変更し、綾まで戻って「本物センター」で買ったお弁当を持ってドッグラン・ジョイへ向かった。
 僕が到着した時には平日にも関わらず、近所に住んでるって言うコーギーのメロ君と、佐土原から来たっていうミニチュアダックスのドン君が遊んでいた。

 僕は 2ワンコを遊ばせているサークルとは別の小さなサークルの方に我家の 2ワンコを放し、横目で見ながら遅い昼ご飯を食べた。おこぼれに預かろうと、テーブルの回りをウロウロするけれど、普段から僕が自分の食事中に与える事はしてないので直ぐに諦め、僕の食事が終るまで別の端の方に行って大人しく遊んでいた。
 食事が終って、大きな方のサークルで遊んでいた 2ワンコと合流した。ミニチュアダックスのドン君は、大きな躯の小町が怖いのか、全く近づいても来ない。吠えもしない代わりに、その場に居ない犬として完全に無視されていた様子。
 
 コーギーのメロ君は、まだ 6ヶ月のパピーらしいのだが既に立派な体格をもっていた。話に聞いた所、獣医さんによれば「太り過ぎなので、これ以上は絶対に太らせないで下さい」と厳命されている、とのことらしい。今はオヤツを減らしながらダイエットに勤しんでいるらしいが、これがなかなか大変らしい。そりゃ飼主が心を鬼に出来なければ難しい。でも、まだ 6ヶ月のコーギーじゃ、可愛くって仕方無いよねぇ。
 確かに可愛くって甘やかしてしまうのも仕方無い事。だけど、こと健康に関わる事だから、可愛いから可哀想じゃ済まない。気持ち的には大変だけど、飼犬には出来ない事なんだから、飼主さんが頑張らなくっちゃ、ね。

 予定では、今日の 26日に月 1回の遊びに行くつもりだったんだけど、昨日行っちゃったから今月は、もういいかな。今月は、週末の度に天気が悪くって犬も想いっきり遊べなかった分、きっと沢山のワンコが遊びに来てワラワラ状態になっちゃうかもしれないから、我々は遠慮しておこう。
 綾町では、今日から 5月 5日まで「男の子のお祝い」のイベントをやる予定らしいけどね。

コメントを残す

