小町 5年齢

 今月 5月は小町の誕生月。正確な誕生日は不明なので、一応 5月 20日を小町の誕生日としている。大型犬でもある秋田犬の小町の場合は 5年齢というと人間の歳に換算すると約 40歳になる。
IMG_2580 先日の天気予報では週明けにかけて 2〜3日ずっと「雨マーク」ばかりだったので昨日の 5月 17日の土曜日、小町の誕生日プレゼント代わりに綾のドッグランに連れて行って来た。

 だいたい毎月 1回の割合で出かけていて、今月は既に連休の 3日に行っていたんだけど、そろそろ小町はヒートの時期でもあるし始まったら 1ヶ月近くは犬の集まる場所に出かけることが出来なくなるから、その前に少しでも楽しませておこうと考えたのもある。
 出かける前に近所を散歩した際には、近所の雄犬の様子は特に変わった所は見られなかったから安心して出かけたのだけど、ドッグランのオーナー犬であるリュウ君が、せわしなく悩ましそうな声で啼いていたので本当にそろそろ始まるのかもしれないな?

 誕生日を前にして前日の 16日の金曜日の午前中に、約半年振りに小町の躯を洗うことができた。去年の 12月の頭に風呂に入れたっきり洗っていなかったから、小町の躯はすっかり灰色になっていたのだ。
 本当は先月に洗う準備をしていたのだが、当日に雨が降ったため色々と予定が重なった挙げ句に 1ヶ月も先延ばしになってしまっていたのだ。

 引き取った頃に比べたら小町はすっかり大人しくなっていて、ブラッシングの後に 2回シャンプーと濯ぎをしてもジッとしてくれるので、とても助かる。
 今回は、タオルで拭く前に「ブルブルして」と頼んだら、ちゃんと言われた通りに 3回もブルブルをしてくれた。後は、足を拭き終わるまでジッとしてくれたなら言う事は無いんだけどねぇ…

IMG_2596 IMG_2622IMG_2625 今回は土曜日と言う事もあってドッグランには沢山の犬が遊びに来ていた。

 一緒に遊べたのは、偶然住んでる家が近所って事が分った黒パグのシシ君。前回にもお会いした小太郎君と桃ちゃん。たらいの中で水浴びをするグレートピレニーズのアスラン君。僅か 4ヶ月目のミニチュアダックスフントのハルちゃん。ちょっとビビリ屋さんで 1歳になったばかりの柴のレオ君。ライオンの尻尾が可愛い柴とトイプードル・ミックスのメープルちゃん。ブラウン・トイプードルのモコちゃん。ブラック・トイプードルのイチゴちゃん。等々。
 今回も、僕は他の犬との遊びに夢中になって、あんまり写真が撮れなかったなぁ… (^-^;)

広告

One Response to 小町 5年齢

  1. ピンバック: 今日から妊娠可能週間 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。