今日は夏至

 朝っばらから物凄い雨である。何せ土砂降りの音で 4時半に目が覚めた位なのだから。今はさっきよりもマシだけど、この調子では今日は一日中止みそうに無い。これぢゃ、おそらくワンコの散歩には出れやしないな。
IMG_2697 昨日は仕事でワンコを留守番させて外出していたんだけど幸い曇りだったことあり、庭先に一日中繋いでても日差しで暑くなることも無く外で退屈しなかっただろう。貴重な雨やみの 1日だったんだなぁ。

 で今日、その「夏至」とは「日長きこと至る・きわまる」と言う意味なんだそうだ。ふ〜ん。「夏に至る」の意味以外、他にもあるなんて思ってもみなかったけど。
 これまで特に疑問も持たず何気に使ってて、改めて「夏至」という言葉の意味を考えてみた事もなかったけれど、言われてみれば「なるほど…」ってな感じ。まぁ「だから何?」って言われれば、それまでなんだけどね。(^-^;)

 今日が 1年の中で最も昼が長く夜の短い日になり、午後の 12時の時の太陽の高さも 1年でもっとも高くなるけど、以前「冬至かぼちゃ」の日にも話題にしたけど、この日が「日の出が一番早い」わけでも「日の入が一番遅い」わけでもない。例に因って、それぞれ 10日間程、今日を挟んで前後にズレる。
 例えば僕の住んでいる宮崎市内の場合「日の出が一番早い日」とは、だいたい 6月 9日頃で午前 5時 8分頃になり、一方「日の入が一番遅い日」とは、だいたい 6月 30日頃で午後 7時 25分頃になるとのこと。

 どっちにしろ梅雨の時期では、ほとんど雨ばかりの天気なんで正直言って、あまり実感はないんだけど、ね。(^-^;)
天気予報で良く使われる、お決まりのセリフ「暦の上では…」を耳にする様になる時期でもある。マァ、実際は殆ど一年中なんだけど。
 二十四節気の暦の元になった中国とも西洋諸国とも違い大部分が温暖湿潤気候に属しながらも黒潮という暖流の影響を大きく受ける日本は、どうしても季節の感覚がずれてしまうのは仕方が無いのだろう。

 いずれにしても他の国と違い梅雨空に隠れてしまう夏至の日は、日本においてはあまり目立つ事もない。だからと言う訳でも無いのだろうけれど特に「夏至」だからと言って特別どうこうする風習は見られないような気がする。
 単に僕が知らないだけなんだろうけれど、少なくとも宮崎県内では夏至だからという理由で行われる古来からの行事は見られない、と思う。σ^_^;

 あ!そう言えば伊勢の二見浦にある夫婦岩では何かスルとか言ってた、な。詳しくは知らないけれど、たしか太陽が岩の間から登る日だとか聞いたような、目にしたような、そんな覚えがあるよ。
 確か 28年くらい前に富士市に住んでた友人と車 2台で伊勢志摩にツーリング旅行に行った時、そんな話が書かれた説明文を目にした様な気がするんだ。岩の間から富士山が見えるとか凄いね、信じられないね、とかなんとか話をした様な、よくは覚えていないけれど…

 その時に行ったのは、伊勢の内宮と外宮、鳥羽水族館、ミキモト真珠島を観光して、志摩の外れにある船着き場まで海岸線を走る志摩パールロードをドライブ。港では車は乗せらんないとかで、仕方ないので近くの民宿みたいな所に泊まって引き返してきた記憶がある。
 当時、友人が生ものがダメで名物と聞いた「手こね寿司」は食べ損ねたが、汁気のないヤワヤワな「伊勢うどん」は食べた。僕は違和感を持たなかったんだけど友人はうどんに腰が無いから嫌いって言ってたな。

 お土産用に伊勢神宮の近くで「赤福」を購入。1987年当時は未だ噂に聞く「おかげ横丁」も無く今の様に何処でも買える、ありふれた品になってなかったから、お伊勢参り専用の土産と言っても良かったくらい。だから滅多に手に入る物ぢゃ無く、まだまだ物珍しい品だったんだ。
 後で発覚した製造日の偽装工作事件は 2007年当時で 30年以上前からって話だったから、既にこの頃は会社ぐるみで組織的に行っていたみたい。信頼回復のため頭を下げて回った息子社長を解任させたりして今だに「お家騒動」でゴタゴタしているけどね。

 印象に残っているのは鳥羽水族館。広過ぎて 2時間半くらいではとてもぢゃ無いが見きれない。多分 1日中でも飽きないんぢゃないかな。ミキモト真珠島で記念に買った金属製の「しおり」は、まだ持っている。
 で、その二見浦の夫婦岩は想像していたより、かなり小さくてガッカリした覚えがあるような、ないような…

コメントを残す

