簡単な割にマトモだった…

 昨日、雨で何処へもいけないまま、家で暇に任せホットケーキミックスを炊飯器で炊いてみた。
IMG_2702 作り方のレシピは Web上に呆れるくらい沢山あるけれど、特に参考にしたレシピはない。何も考えず普通に炊飯器のスイッチを入れただけである。保温に切り替わると同時に皿にあげ、粗熱が取れた頃に切って食べてみた。思ったよりもマトモな味がした。
 以前、近所の若奥方から、見た目で僕は「イラナイ」とハッキリと断ったのに無理矢理に食べさせられた、お世辞にも美味しいとは言えなかった、焦げてるのにベチャベチャッした薄っぺらなホットケーキに比べたら、自分で作ったからって訳じゃ無いけれど「さすがは自炊歴 35年の僕」と、ちょっと気を良くした。(^-^;)

IMG_0109 何年か前、試しで「電子レンジでホットケーキミックスをチン」してみた時と違って表面に焦げ目があって、少しだけパリッとしてる。
 その時は少し大きめの丸いタッパに全部の材料を入れて混ぜ、電子レンジで様子を見ながら 2回程チンしただけ。表面に焦げ色がないので、見た目も食べた感じも蒸しパンの様だった。
 今回もボウルとか色々と汚すのは嫌だったので、炊飯器の内釜にホットケーキミックスと卵と豆乳を入れてダマが無くなるまで泡立て器で混ぜ、思いつきでインスタントのミルクティーを入れ、ついでにレーズンを散らして炊きあがるのを待っていた、だけ。ちょっとした目にはマトモなケーキみたいにも見える。
 お世辞にも店で売っているケーキの様にスポンジ生地がシットリ、なんてことは無い。所詮ホットケーキミックスなんだし、それ以上でもそれ以下でもないのだが…

 それでも、気まぐれで混ぜたインスタントのミルクティーが思ってたよりも好い仕事をしてくれたみたいで、甘さ控えめな中で紅茶の香りがほんのりとするのが好い。
 なんとなく「シフォンケーキを食べてる様な気がする」なんて言ったら褒め過ぎか? (褒め過ぎや !!)

 バターと牛乳を使わなかったんで、炊飯器の内釜に気になる様な強い臭いも残らなかった。これだったら明日以降も御飯は普通に炊けると思う。良かった良かった。
 こんなに簡単なんだったら次回は、冷蔵庫の中で眠っている「金柑の甘煮」も刻み込んでフルーツケーキに挑戦してみよう、かな?

コメントを残す

