コンセントがスッキリ〜 ♪

 最近 USBタイプ ACアダプターのお陰でコンセントが足りなくなってしまっていた。極力、同時に使うのを控えていたけれど、そうも行かない時も有って、どうするか考えていたんだ。AK-71AN25W-W5JA 自宅で充電する際は別に急ぐ事も無いので時間差で充電が終った順にコンセントをつなぎ替えれば良い。だから、大して問題にはならないんだけど、例えば実家に戻った時とか旅先の旅館とかで、ちょっと困った時もあったんだ。
 実家は父が子供の頃、昭和 5年に建てられた古い木造家屋なんで元々コンセントが少ない。ちょっと古いホテルや旅館の部屋ではコンセントの数も少ない上に、一緒にいる友達も僕と同じ様に色々と充電する必要のある物があるんで、コンセントの取り合いになってしまう事もあった。今年は取りやめたけれど、去年泊まりで出かけた際は荷物になったけど、わざわざ延長用 OAタップを持って行った程なんだ。

IMG_0024 そこで先月末、我家に数有る USB対応の ACアダプターを、これ 1台にまとめるべく Amazonから商品を購入。
 僕は既に 3個の USB用 ACアダプターと 2個のエネループ充電器を持っていたが、これ 1個で済めば荷物が減る。その分、持ち運ぶのも楽になるし旅先で忘れ物をする危険性を回避できる。
 規格は 5ポートで 25Wの方を 1,599円で購入。 4年前、同じ Amazonで購入した 1A用 2ポートの ACアダプターでさえ 980円だった(今だと同じ物が 625円)んだからポート数から言えば安いって思えば、安い。かな?
 因みに上位機種、どの USBポートに差しても自動で必要な電流のみを流す制御装置が入っている 40W用の機種も有ったけど、使う時に差し込み口を区別すれば良いだけの話なので迷わず安い方を購入。
 差額は 900円程度だけど、少しでも構造が簡単で余計な部品の無い方が壊れ難いだろうと判断したから。
 
 それに多機能過ぎるのか理由は解らないが、注意書きに iPod Classicに充電出来ない事かあると書かれていたのもある。第 5世代で液晶が半分死んでいるけど、バッテリーはまだまだ元気なんだよね。
 先週 Amazonのタイムセール特価でこれの上位機種 36W対応のコンセント直刺しで ACコード無しの品が同じ値段で出ていたけど、もともと僕自身は ACコード付きが欲しかったので、それほど悔しいとは思わなかった。それに USBポートも 1つ少ない 4ポート対応だし、ね。…って、それは単なる負け惜しみやろ !!
 否、確かに持ち運ぶ際 ACケーブルが嵩張るのも事実なんだだけど、さ。(^-^;)

 全ポートで 25Wって事は、一応 5ポート全てを使う場合は各ポート 5Vに対し 1A の電流が出ることに等しい。仮に 1台の iPadをつなげば 2A必要になるため 1ポート使えなくなることを示している。さらに iPadをつなげば 2ポートが使えなくなる。必然的に、この機器では 2台の iPadと 1台の スマートフォンの 3台を同時に充電することが可能だって事だ、ね。それ以上の同時充電は仕様上無理。規定外の利用に相当する。
 今の所、我家には 1台の iPadと 1台の iPod touchに 1台の iPod Classicと iPod nanoがあるだけなので、必要にして充分。他に USBを使うのは 0.5A使う USBエネループ充電機器と中華 BCLラジオくらい。今後 1台の iPad Airを追加購入したと仮定しても、とりあえず間に合うことになる。

IMG_0022 手持ちの ACアダプターは、どれもコンセント直差しタイプ。その分コンセントを占有する上に同時に充電する事も叶わない。必然的に大きめで幅広な OAタップの出番となる。それがこの 1台で済むんだから助かる。
 これで友人と旅行に行って泊まった先で、僕の iPadと iPod touchに、友人の iPhoneを同時に充電する事が可能。コンセントは 1つしか使わないから、各自デジ1のバッテリーを充電したとしても、きっとコンセントを奪い合うことはないと思う。
…多分。σ^_^;

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。