明日は七夕、小町の日

 小町が我が家に来て、はや 4年が過ぎ明日からは 5年目に突入する。アリスと同じ様に、ほとんど手のかからない静かな犬に育ってくれた。
IMG_2726 火曜日にアリス、金曜日の晴天の日に 2ヶ月ぶりに小町のシャンプーを済ませ、昨日の土曜日、綾のドッグラン・ジョイに出かけて来た。
 先月は、ほぼ丸々 1ケ月間、小町がヒート中だった事もありドッグランに行けなかった。ま、その代わりに 5月は 2回行ってるので帳尻は合ってるんですが。σ^_^;

 僕らは少しでも涼しいうちから出かけたので、朝の 9時から午後 1時までの 4時間をドッグランにお邪魔していた。いつものように 2頭はドッグランで走り回る事もなしにゴロゴロとしていた。10時になる前頃から他の犬もボチボチやってきたけれど、梅雨の晴れ間の土曜日の割に以外とやってきたワンコは少なめだったと思う。
 午前 11時頃にボランティア活動のために延岡からやってきた「宮崎ワンコの会」のメンバーと一緒に高齢者向けのセラピー犬をやっている「マリン」ちゃん。「ほたる」君。「式部」ちゃん等の面々がやって来た。

 試しに「小町」とゴールデン・レトリバーの「マリン」ちゃんを遊ばせてみようと会わせてみたら、見慣れない「小町」に「マリン」ちゃんが威嚇して吠えながら飛びかかって来た。
 幸い、小町が困った顔をしながらも吠え返したけれど応戦せずに逃げたから大騒ぎの喧嘩にならなかったけれど、日頃から小型犬しか相手にしていなかった「マリン」ちゃんにしてみれば、あまり見る機会も無い自分と同じくらいの体格を持つ犬が怖かったのかもしれないな。比較的、ゴールデン・レトリバーの場合は温和な性格の犬が多いと言われるけれど、やっぱり犬同士の場合は慣れてないと無理みたいやね。

 多分「小町」の方も相手が怖がってて飛びかかって来たって判ったんで喧嘩にならなかったんだろうと思う。もつれ合った際、僕からの静止の声を聞く前から「小町」の困り顔で、どう対処しようか迷っている表情が、なんとも言えずに可愛らしかった。
IMG_2740 他には、ヨークシャテリアの「ひめ」ちゃん。以前にも会った事の有るライオン尻尾に刈り上げたミックス犬の「メープル」ちゃん。ガウガウ吠えてなかなか仲良くなってくれない「エコ」ちゃん。
 ミニチュア・ダックスフントの「りく」君と「さくら」ちゃんは最初はガウガウ吠えたけど直ぐに仲良くなった。まだ 7ヶ月だという人見知りで恐がりの 「さくら」ちゃんは、僕になでられている時、飼主さんから家族以外の人に始めて身体を触られたよって言っていた。

IMG_2703 もう少しして梅雨が開けたら「夏時間営業」に切り替える予定で、今年は朝の 8時から夕方の 6時までにするってオーナーの方が言っていた。
 去年の状況を考慮した結果、多分 8月いっぱいまでが「夏時間営業」になるだろうって、さ。
 ま、多分そこら辺のことも含め状況に応じ臨機応変に適当に対応するってコトだと思う。(^-^;)

コメントを残す

