歯。痛い… (T^T)

IMG_2752 先週から近所の歯医者さんに行き始めた。前に行ったのは 5年前、折れた前歯の詰め物が取れて以来である。
 この写真は治療前。土曜日から歯が痛くなり、自分では口の奥は見えないので iPod touchで撮ってみた物。こんな時って小さなカメラがあると便利だよね。
 いくら小型のデジカメでも自分の口の中は無理だ。第一デジカメで撮れる程、そんなに大きく口を開けてられない、し。
 で、物も咬めないくらい痛いのに特に変わっている様子は無い、赤くなっても腫れてもいない。確かに、これでは歯の内部にある神経が痛みとして反応しているとしか思えない。

 病院で撮ったレントゲン写真によると、今回も下あご右奥歯の詰め物の下が虫歯になったらしい。ここは 30年前と 20年前と 2度もやりなおした所で自前の歯の部分がとても薄い。だから特に神経に障ってとっても痛く感じるのかも知れない。
 最初の頃は奥歯のさらに奥の方が痛いと思っていたの。だから、もしかしたら 25年も前に左の奥に横向きに親知らずが生えた時と同じ様な痛みに、今回は右の奥に親知らずが生えたのかと思ったほど。レントゲンで確認してもらったら、右の奥には親知らずなんか影の形も無かったので一安心。だからと言って、それで痛みが治まる訳じゃ無い。

 いつも不思議に思うのは虫歯になって歯医者さんに行くのは、なぜかしら必ず以前に治療した歯である。前歯にしても奥歯にしても、いつも治療した部分と自前の歯が接した部分から虫歯が内部に入り込んで、歯ブラシが届かない所で密かに深く侵攻し、今回の様にどうしようも無く痛くなってから気がつく。
 詰め物の内側や歯の内部だから毎日の歯磨きでは歯ブラシやフロス等届かない所なので、自分の手ではどうしようもない場所なのだ。もちろん歯と歯の間がやられることはある。それでも以前の治療した所の比じゃない。

 だからこそ不思議に思う。小学生の頃に歯医者で治療した所が歳を取ってから軒並みやられている訳だから、あの頃に虫歯の治療なんかしないで歯磨きさえ気をつけていれば、あの頃に有った小さな虫歯の侵攻など、もしかしたら止まっていたのかもしれない、なんて。
 まぁ 50歳をとうに過ぎた今となっては手遅れなんですが。でも、そうでも思わないと他の無事な、今でも大丈夫な犬歯とかの説明がつかないんだよ、ね。(^-^;)

 直ぐに奥歯の治療に取りかかってくれた訳じゃ無く、初日は様子を調べる為にレントゲンを撮っただけで終った。二回目は、先ずは歯石を取りましょうってことで治療の方は後まわし。結局、なんだかんだで今週の頭から治療に取りかかってくれるまで 1週間以上もずっと奥歯の痛みに耐え続けていた事になる。
 それで奥歯の治療に取りかかったからと言って、先ずは以前に作った詰め物を剥がすのが先だから、その間だって痛みが治まってる訳じゃ無い。途中からは麻酔のお陰で痛みを感じる事は無かったけれど、なんだかんだで最終的には神経を取ってしまうしか無いらしいってんで、歯髄まで全部取られちゃったみたいで今は中が空洞になっている。

IMG_2755 じゃ、なんで痛み止めも無いのに 1週間近くも耐えられたのか? それは単に、歯の痛みより大きな痛みが自身に降り掛かったからにすぎない。宮崎県内を台風 8号が通り直ぎた後、雨戸を開けている最中に自分の不注意で戸板に指を挟んでしまったのだ。
 なんというか声も出せない痛さって言うのを実に久々に体感したよ… って言うか、その時は本気で指先が千切れたと思った。

 この画像は、指先を10日に痛めて 2日後の 12日に撮ったもの。内出血の所為で、爪の殆どの部分が紫色に変わってしまっている。指先がしびれているし、右手の中指と薬指なので手首から先がマトモに使えないってのは、不便で仕方が無い。
 洗い物をしている最中に指先がちょっと食器に触れただけでも肩まで電流が走るので、マジでシャレにならない…

 で、気がついた事。痛みってナンなのってコトだ。他の痛みで他の痛みを感じなくなるってことは、所詮,痛みを感じるのは脳内ってことなんだ、な。当たり前っちゃ、当たり前なんだけど。
 ってことは即ち、気力で痛みは我慢できるっていうか、痛みを全く感じなくする事は可能ってことなんだろうな。訓練すれば、きっと自分自身で痛みの脳内神経回路をシャットアウトしてしまえるってことだ。

 ま… やりたくないけど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。