花は手段で目的じゃない

 正直に言うと「一山当てよう」ってのは解るけど「一花咲かせよう」ってのはイマイチ理解出来ない。
IMG_2511 本当に「花を咲かせるだけでいいのか?」おいおい「それで終わりか?」って感じがする。それって、あまりにも刹那的すぎないかって思うんで、さ。

 今更言う事でも無いと思うんだけど、植物の花は単に実を結ぶ為の一つの手段であって目的じゃないんだよ。何かそこら辺を勘違いしてないかぃ? なんか手段が目的にすり替わったのと同じ違和感って奴を感じるんだよねぇ。
 別に奇麗に花が咲こうが、美しく花が咲こうが、そんなこと実はどうでもよくって、花の色や香りに釣られて虫や鳥が寄って来て、きちんと花粉を運んで受粉が出来なきゃ意味が無い。そうして、ちゃんと実が出来て、きちんと種が出来て、その結果として子孫が残せればいい。

 だから植物にしてみれば、きちんと種が出来てこそ花を咲かせた甲斐もあるってことだ。花を咲かせただけで終っちゃったら、後に何にも残らないから、単なる「くたびれもうけ」って奴になってしまうんじゃないのか?
 人間では、そこらへんの動物と同じじゃない。人は動物と違うから子孫を残す事はどうでも良いって言うんだったら、それこそ「お門違い」って奴なんだけど、最近、自分自身が人間っていう「生き物」である事を忘れて、好き勝手したあげくに「生き物」としての賞味期限が過ぎていた事に対して、文句を言ってる輩が多いんでさ、そこらへん何か勘違いしてないかっいって思うんで、ね。

 だって知らない訳は無いんだよ。小学生の頃に理科の時間に「生物の一生」って時間で学んでいるんだから。生き物には寿命があるってこと、誰でも知っている筈なんだ。
 自分だけ特別って勘違いして勝手に思い込んで、後で慌ててる奴は、単に自分が子供の頃にきちんと学校の授業を聞いて勉強してこなかった事を自ら告白してるようなものさ。馬鹿だよね。

 人だって動物なんだ、生き物なんだ。同じなんだから、人だけが特別だっていう勘違いが招いた、色々な問題を、社会や国や環境の所為にして文句を言ってる輩が、最近、あまりにも目に付く様になってるんで、そんな世の中、なんか変だよね〜って、感じるんだよね。
 全部、自分自身が選んで来た事なのに、今更、それに対して、社会や国や環境の所為にしてるってのが、変だって事なんだよ。自分で招いた結果なんだから、きちんと自分で責任もって受け止めろっていいたいんだけなんだよね。自分で選んだ結果に対して愕然として、無責任に全てを他人の所為にして文句行っている輩が多過ぎて、さ。すごく不愉快に感じるんだよね。

 「虎は死して皮を残し、人は死して名を残す。」って事までは言わないけれどさ。せめて、人として生まれたからには、花を咲かせて終るだけじゃなくって、後世に何か一つでも良いから「自分が自信を持って」残してやれる何かがあって欲しいじゃない。
 後世に貴重な遺伝子を残せれば、それだけでももう充分だけど、残念ながら、勝手した結果、残せる機会を失ってしまった。では、どうするか。

 少なくとも、今よりも住み易い、自然の沢山残った世界を、未来に残したいじゃない。人だけじゃなく、犬も猫も、鳥や虫だって、今よりも住み易い世界。当たり前に空気があって、水が飲めて、魚が泳いで、草木が生い茂って、蛍が舞い、蛙が歌い、蝶が飛び交う。
 適度に人の手が入って森と共生生活が出来る、山菜を採り、木の実を取り、魚を捕れる。そうやって 2〜3日程度ならキャンプしながら自給自足だってできてしまうくらいに自然が残ってる世を残したいじゃない。出来る事なら、ね。

 僕自身は、せめて人と犬が仲良く安全にくらせる世であって欲しいと願うから、安全な犬に育てるにはどうしたら良いんだろうって観点で情報を発信していけたらいいなって、考えている。犬畜生は危険な存在なんかじゃなくて、人のそばに寄り添って生きている仲間なんだという風に周りの人を啓蒙して行くことが役目かなって、ネ。
 先日、今年から地区自治会の「スポレク部会」の担当になったのも、きっと何かの巡り合わせだろうから、さ。

 多くは望んでいない。仕事も無く安定した収入の無い、今の僕一人で救える犬や猫は限られている。処分されかけた子を引き取るような保護活動などできる筈も無い。
 一人でも多くの人達が犬や猫などの動物と一緒に、安全で快適に、そして幸せに暮らしてくれれば、それだけでも僕はもう充分満足なんだよね。

 実際、変な事は、この社会の中には、もっと沢山ある。年金も払わなかった奴らを救済する制度や、犯罪者を飼っておく檻や食事、いったい誰が負担してるんだって事。刑務所内で見てるテレビや雑誌や本等も、負担しているのは一体誰のお金だってことなんだ。
 罪を憎んで人を憎まずってのは好い。だからと言って独房に放り込んで本を読ませてるって何だよ。それって、おかしいでしょ。奴らにも仕事させろよ。働かせて刑務所を維持させろよ。刑務所で仕事もせずに温々してるもんだから刑期が終って釈放されてシャバに出て来て世間の風が冷たくて、寒さに凍えて喰うに困って「刑務所に戻りたかったからモノを盗んで出頭する奴ら」って何なんだよ。それって刑務所の中が働かなくても衣食住の全てが保証されている暮らしって事じゃないのか? なんと犯罪者に甘く過保護な社会制度なのか? 

 正直に税金を納めている方が莫迦らしくなってくる世の中だから、踏み倒す奴らが増えてくる。働かない方が、生活保護で安穏としている方が、豊かで安定した暮らしが保証されるってなんだよ。そんなんだから今後も益々違法取得者が増えるんだろう。一度でも申請が通れば、後は誰もチェックしやしないのだから。
 税金を消費税なんてモノで判らない様に隠して、搾取してる事さえ判らない様に誤摩化す政治屋がいる。奴らの考えは自分たちの懐に入る金勘定だけ。違うって言うなら、今の議員に 4年の任期中を全額無償で働き、給与も議員年金も無しのボランティア活動で政治活動をしてみろってんだ、そんでもって日本全国を手弁当で行脚してみろってんだ。そんな奴、一人も居ないから。それだけは自信もって言えるな。

 そこまでして「この日本の国を本気で考えて、世界のリーダーたる誇れる国にしていきます」って誰でもいいから言ってみろよ。絶対に今の国会議事堂の中に己の名前の席が有る奴の中に、誰一人として居ない。それほど、今の日本の舵取りとしている奴らに期待も希望も持ってはいない。仮に、議事堂内に全員が集まっている時にミサイル打ち込まれて、議員の全員が死んだとしても、きっと今の日本国内に住んでいる一般人で困る人なんて誰もいないだろう。困るのは、日本の金だけを当てにしている諸外国だけだ。
 今の日本の収支、そのほとんどが「人件費」だ。それも、ほとんど口先だけで何もしない議員や議員が所属する政党に流れているんだけ。あるいは中間にある外郭団体で搾取されているのが現状。実務労働業者に渡るのは、ほんの雀の涙。いくら予算を増やしても、公務員と言う名を持つ中間搾取者が肥え太るだけ。例え世の中が不況になっても公務員はリストラにならず、彼らの給料は絶対に下がらないのが、その確たる証拠。今後も何か問題が起こる度に、何でもかんでも国の責任にして、国に金をたかる馬鹿野郎が増えていくのは、きっと国を治めているのが馬鹿野郎しかいないから、なんだろう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。