町内地区納涼夏祭り

 僕は去年から町内会の理事の手伝いをしている関係で、町内会地区主催の「納涼夏祭り」のスタッフとして 19日の土曜日は昼からずっと準備のため、かり出されていた。
IMG_2786 昨日の 20日は朝の 5時に起き 6時からの後片付けのため祭り会場までワンコの散歩を兼ねて出かけた。8時過ぎまで手伝っていたけれど、テントとシートと畳が汚れていたため洗ったのを乾くのを待っていたらワンコが腹が減ったと騒ぎ出したし、昼前から約束が入っていたので僕は失礼させてもらって先に上がった。

 僕の住んでいる町内は、割りと広範囲に広がっているため「上区」「中区」「下区」「南区」に分けられている。で、毎年それぞれの地区ごとに分かれ日を変えて「納涼夏祭り」を開催しているらしい。
 で、その実態は「地区のお祭り」というよりも「子ども」のために、地区自治体が主催になって自治会費の還元というお題目で、役員ボランティアにより赤字で開催しているようなものらしい。

IMG_2799 祭り会場には、夕方涼しくなってからアリスと小町も僕と一緒に祭り会場に行き会場の脇で僕が仕事している間、去年と同じように大勢の子供達に取りかもまれても吠えもせずに大人しく控えていた。
 今年は一部の役員に方に、我家のワンコが子供達に対して危険だと苦言を言われたが、実際には去年と同様、祭りの時間中、大騒ぎの子供達に 2頭共もみくちゃにされていたが唯のワンと吠えもしなかった。

 そして今年もまた去年と同様、沢山の子供達から水鉄砲の的にされていた。それでも騒ぎもせずに静かなものだから、途中で犬だけ連れて帰っていたのだと思っていた方もいた。
 子供達は 2頭の目の前で「わたあめ」を食べたり、焼きイカや焼きトウモロコシ、フランクフルトを食べたりしていたのだが、それでも子供達にとびかかったり、欲しがって吠えたりしないものだから感心した大人の方に、ご褒美に「焼き鳥」をもらったり「焼きお握り」をもらったりして、とっても満足している様子だった。

IMG_2787 祭りの間中、去年は「わたあめ」だったけれど、今年は「焼き鳥・焼きイカ」担当。指先を怪我している所為で、烏賊をさばくのは勘弁してもらったけれど、ずっと焼いていたから祭りが終わって後片付けしている時には、まるで自分自身が燻製されたような気分になっていた。
 祭りが終わって打ち上げが公民館であったけど僕は最初の方だけ参加して、中頃から抜け出して先に帰った。次の日の朝に起きれる自信が無かったので、先に失礼させてもらったのだ。酒飲みの相手も、そうそう出来ないし、ね。

 昨日の朝の後片付けの時 2ワンコは作業開始 1時間半は大人しくしていたのだが、大体 7時半を回った頃に腹が減ったと、ちょっとだけ小町が騒いだ。いつもは、朝の散歩の後から食事なので僕もワンコも朝食を取らずに家を出て来ていたのだから仕方無いって言えば仕方無い。当然の要求だ。
 まだ後片付けの作業中だったから「ちょっと待っとけ」と言ったら大人しくなったので、他の役員の方に「オトナシもんじゃ、エライもんじゃ」としきりに感心された。

 去年は同じ日に開催されていたけれど、今年は 2年ぶり西都市の夏祭りに「お化け屋敷」も開催される。幸い今年はズレて来週から開催予定になっていたから、今回もお化け屋敷の方に参加するには支障は無かった。
 西都市の祭りは金曜日から行われるのだが、ソッチの方は、今週の土曜と日曜の 2日間だけ参加する予定にしている。それまでには、保守契約分のプログラム修正を終らして動作確認して提出してしまわねばならないので、ちょっとプレッシャー…

 来月は来月で 9月 7日までに、市の公民館主催の高齢者を対象としたパソコン指導向けに Windows 8.1と Office Word 2013のテキストを作成して提供しなきゃならないし 10月 17日までには SQL 2014と Access 2013版のクラサバのデモプログラムを作成しなくちゃいけないから、あんまりノンビリしてられないのだ。
 それに 11月末には自主学習者の公民館祭りがあるので、それに向けての準備もしなくちゃいけないし、ね。

One Response to 町内地区納涼夏祭り

コメントを残す

