運転免許証の更新

 先月は自分の誕生月だったんで、天気の良い月末の平日を選んで朝から運転免許証の更新をして来た。IMG_2813 前回、やっとこさゴールド免許を手に入れ、今回はその更新だったので 5年振りとなった。だからって訳じゃ無いけれど免許センターが新しくなっているなんて全然知らなかったもんだから、以前の建物の前に行って初めて違っている事に気がつき、あわてて移動した。

IMG_2763-001 午前中の受付だったけど、幸い通勤時間帯に混むのを恐れ余裕を持って家を出ていたから平日の受付時間 30分前には免許センターに到着していた。
 書類受付を済ませた後、たっぷり 30分待たされたけど特に何の問題もなく更新手続きは済んだから、僕の引換え番号札は 001番だった。
 たまたま呼び出し窓口から遠く離れた椅子に座っていたので最初に呼ばれたのに全く気づかなかったけど。

 呼ばれて、写真を撮った後に講習の行われる部屋に入った時には既に 10名くらいの人が席に座っていた。それから全員が揃って約 30分間の講義が始まるまで、さらに 20分ほど待たされた。
 講義も終って新しい免許を受け取って建物を出た時は入った時間から、ちょうど 2時間が経過していた。

 以前は誕生日までの 1ヶ月間だったけど、今は誕生日を挟んだ 2ヶ月間に伸びているので更新を忘れてて免許失効になる人も以前に比べれば少しは減ったんじゃないかしら。
 僕の場合、今は一応ワンコ達もいる事だし若い頃に比べたら比較的大人しく運転してるので、幸い今回も優良ドライバーとして免許証を更新出来た。

IMG_2769 運転免許証も ICカード化されるらしい。ってことで前もって 8桁の暗証番号を決めて行かなければならない。
 多分、前回 5年前の 21年には既に ICカードに変わっている筈なんだけど、そんなこと全く覚えちゃいない。
 以前の免許証を、ただ見ただけでは判らない。本籍地の記載が無いから変わっている筈なんだけど、ね。
 キャッシュカードやクレジットカードに始まって今じゃ住基カードもあるし、そうそう何種類もの暗証番号なんて覚えてられる訳も無し、どうしようか思案したが、だからって簡単に思いつく物じゃない。

 当然、他の人が簡単に思いつく様な誕生日や電話番号は駄目だって解っちゃいるけれど、自分まで簡単に思い出せない様じゃ意味が無いからねぇ。って言われても、日頃から使う機会もないまま 5年先まで覚えていられる様な 8桁の数なんて簡単には思いつきませんぜ…
 まぁ、何時迄もそんな事言ってても始まらないから何とか無い知恵を絞って捻り出した番号にしたけど、ねぇ…
さて、これから 5年後まで覚えていられるかしらん。

IMG_2819 わざわざ天気の良い日を選んだのは、今じゃ僕にも若干の老眼が入ってるので検査の際に視力が落ちてしまう可能性があると心配になったから。
 僕の場合は普段 1.2で落ちても 1.0はあるし、検査では 0.8まで有効らしいから大丈夫だと思うけど天気が悪いと目のピント合わせに時間がかかる危険性もあるだろう。
(^-^;)(ん、なこと、あるかい !! )
 言われた通りに顎を引かなかったら、顔が一回り大きくなった感じ。体重は 1kg減ってるんだから別に 5年前から太って顔が丸くなった訳じゃ無い、ハズだが…

One Response to 運転免許証の更新

  1. ピンバック: 用事も無いし… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

