台風の過ぎた朝

 一晩中吹き荒れた台風が通り過ぎた 10日の朝。宮崎市内では若干、強い風は残っていたけれど、スカッとした青空の広がる日曜日。僕は朝からドッグランに出かけた。IMG_2891 月初めから先週末まで約 1週間。続けさまに台風 12号、台風 11号と連続して来たから我家の 2ワンコも家の中に閉じ込められている状態に近かったからだ。勿論、雨風の弱い時間を突いてトイレ散歩にだけは出かけたが。
 台風は金曜日から土曜日の夕方過ぎまで雨と強い風を伴って、築 36年以上も経った古い木造家屋の二階屋を揺らしに揺らしながら通り過ぎた。停電にはならなかったのは幸いだったけれど…

IMG_2904 今回はドッグラン・ジョイに朝の 9時過ぎから 11時まで 2時間、涼しい時間帯だけ滞在した。
 僕たち以外に朝から遊びに来ていたのは、これまでも何度か会った事の有るライオン尻尾カットがチャームポイントになってるミニチュア・シュナウザーと豆柴のミックス犬、メープルちゃん。
 多分、会うのは今回で 3度目のスタンダード・プードルとゴールデン・レトリバーのミックス犬、マル君。

 今回は涼しい時間だったし、お互いに体格も似た様な犬種だったからか、或いは連日ずっと雨で欲求不満だったせいもあったのか、珍しく我家の 2頭も他の犬と一緒に元気に芝生の上を走り回っていた。

IMG_2893 オーナー夫妻の愛犬でもある店長の気難しいリュウ君と我家のアリスと小町は元々仲が良い。
 我家の 2頭は誰とも喧嘩しないで仲良く遊べる性格だし相手が怖がって吠えている場合は無視しちゃう。よっぽど相性が最悪じゃなければ、喧嘩になる事は無い。
 我家の犬から喧嘩を売る事は無いけれど 2頭共に売られた喧嘩は買う性格だから、最初から相手が喧嘩腰で吠えかかって来たら、とっても危険。

 もっとも他の犬同士が喧嘩を始めたら、間に身体を割って入れて仲裁に入るくらい超の付く程の平和主義犬なので、ほとんど心配する事はないけれど。

IMG_2911 台風の強風域を抜けた昼過ぎまでは強い風が吹いていたけれど、そのお陰で時計の針が 10時を回っても蒸し暑くならずに済んだ。
 ずっと上空を雲が凄い勢いで流れていたし宮崎から綾までの途中の道路にも、あちこち折れた杉や檜の小枝が散乱していた。
 僕らの滞在中もドッグラン内に散らばった木の葉を掃除するのにオーナー夫妻はてんやわんやの状態だった。

 普段だったらワラワラの状態なのに、午前中は僕らの他には誰もやって来なかったから、雨が続いた直後にしては少ないってオーナーは言っていたけれど、きっとどの家庭も溜まった洗濯物や家の掃除でてんてこ舞いだったんじゃなかろうか。
 だから、それぞれの家の仕事を済ませ 3時過ぎ頃から夕方まで沢山来るんじゃなかろうかって言っていたけれど、どうなったんだろう?

コメントを残す

