久々に「風呂の日」に行く

 先日、久々に 26日の天気が良かったので「風呂の日」で高岡温泉に行って来た。IMG_0085 前回行ったのは 4月だから、実に 4ヶ月振りって事になる。何故か町民感謝デーや風呂の日に限って雨が降ったりで天気が悪くなってて、中々行きたくても行けなかったんだ。
 今回は夏休み中と言う事もあって瓜田ダムの下流にあるプールが営業していた。いつもなら鳥や虫の音しか聞こえないのに、珍しく山の中に子供の声が響いていた。

 今回も 2頭のワンコの散歩を兼ねていたから朝 10時前に家を出た。当初は 8時に家を出て陽射しの弱い 10時過ぎまでの 1時間半を、いつものようにダム湖の回りを歩く予定にしていたけれど、朝方の天気は曇りで山の方がちょっと暗かったから用心して様子を見ていたのだ。
 ダム湖の回りを 1時間ちょっとかけて歩き、風呂には 12時ちょっと前に入った。風呂から上がって 1時前から食事をして腹一杯になったので 1時間半ほど昼寝をして 2度目の風呂で汗を流し、午後 4時過ぎに家に戻って来たから、かれこれ 6時間ほど外出していた勘定になる。

IMG_0119 駐車場が以前に比べたらガラガラ。不思議に思っていたら、どうやら盆休みの前から利用料金が 410円に値上がりしていたのが理由じゃないかと推察する。
 大広間の方は、人も居ないのに場所取りの荷物だけで席は満杯。人影はなくガラガラ状態なのに今回も昼寝の場所を探すのには苦労した。

 今回は、僕らがダム湖の回りを歩いている時にランニングで 2回程追い抜いて行った方がいて、駐車場で休んでいる時に戻って来たので声をかけてみたら、見かけは若くて逞しいのに僕よりも 10歳も年上の 63歳の方だった。
 風呂でも一緒になったので話を聞いていたら 10月にある綾・広葉樹林マラソンや青島神社まで走る青島太平洋マラソン等に参加する為に練習しているということだった。もう驚くやら感心するやら…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。