アラスカン・マラミュートが遊びに来た

 昨日 9月 5日、金曜日の朝、近所の犬友達のところに首輪も無い迷い犬がやって来た。散歩中のメス犬にまとわりついて迷惑がっていた所を、見るに見かねて目立つように事務所の前の電柱につなぎ止めておいたらしい。IMG_0183 昼前に降った、もの凄い雷雨に怯えた犬が、吠え続ける声に、どこぞのオバハンから匿名で「犬を大雨に濡らして可哀想だ」と叱りの電話が事務所に来た。そう思うなら自らが保護してやれば良いのにと少々ムカついたらしいが、そうも云ってられないので雄同士で喧嘩しないよう飼犬の方を事務所内に退避させ、雨が当たらない様にガレージに繋いで置いた、との事。

 仕事が終わったら事務所を閉めるんで、夜の間どうしようか途方に暮れていたら、丁度その場へ僕らが夕方の散歩でやって来た。犬友達に「何処の犬か知らないか?」って声をかけられたワケだ。
 まぁ言うなれば、ちょうど雄犬同士の一発接触の危機に困っていた所に出くわした格好だ。

IMG_0191 見ると 1〜2週間程前に一度だけ、彼らが散歩中に我家の前を通った際に会話した「アラスカン・マラミュート」だと気がついた。幸い我家なら 2頭ともメスだから喧嘩になることも無い、夜だけでも預かる事にした。
 幸い、我家に連れて来て 1時間もしないで、飼主さんが仕事から自宅に戻って「警察から電話が有った」からと、最初に保護していた犬友達に案内されてやってきた。
 脱走に気づいた朝、仕事に出る前に保健所と警察に電話して、あらかじめ「見つかったら保護して欲しい」と連絡していたお陰で、自宅に戻った頃に合わせて電話して来たのだろう、との事。とにかく飼主が迎えに来てひと安心。本当に良かった。

IMG_0195 話に聞いた範囲では、この脱走した犬は、まだ 9ヶ月のやんちゃざかり、とのこと。
 我家に連れて来たら、すぐさまアリスと小町に相手してもらいたくてシツこく纏わり付き 2頭共とっても迷惑顔。とても子犬の相手は出来ないと、早々に鎖の届かない玄関の中に避難していた。

 ほんの少し、犬友達の家から僕の家までの距離を連れて行く間を散歩してみたところ、僕の声符を聴き、きちんと指示の意図を理解し、教えた通りに行動しようとする意図は感じられた。ただ、やんちゃ盛りのため他の雄犬に挑発されると直ぐさま売られた喧嘩を買おうとする。まぁ、これに関しては今の所は仕方無い、かな。
 もう少し時間をかけ何度か練習すれば、直ぐにでも指示された事に従う様になると確信が出来た。さすが雪車犬、元々かなり頭は良いらしい。

IMG_0189 彼の名前は「アラン」君。約 2 ヶ月前に福島県に住む元の飼主さんが泣く泣く手放し、飛行機に乗って、はるばる宮崎県まで飛んで来た被災犬。そして里親さん、現在の飼主さんの家にやって来たとの事。
 前日に首輪が窮屈そうに感じられたので少し緩めてあげたら、首輪がすっぽり抜けて庭から脱走したらしい。軀も大きくなったので「そろそろ首輪とリードを新調しなけりゃいけないね」って話をしていた矢先だったとの事。

 犬種から言えば元々が雪車犬。残念ながら彼に、一般的な和犬や猟犬の様な帰巣本能は、ほぼ皆無だったと思う。おまけに宮崎に来てから 2ヶ月にも満たないのでは、そうでなくても家までの道を覚える時間は無かっただろうし、雌犬の臭いに釣られて脱走したと気がついても、自分の家に自力で辿り着く事は無理だっただろうと思われる。
 満足に躾も入っていないから、スワレもフセもマテも出来ない現状。初めての飼犬で大型犬、しかも雪車犬として引きが強過ぎて 2人の小学生の子供では制止が効かない。今は筋骨逞しいお父さんでなければ散歩が出来ない状態。話を聞けば、なかなかに苦労しているらしい。

 しばらく話をして、元々素直で賢い犬なので諦めずに繰り返し練習さえすれば直ぐに色んな事を覚えてくれる頼り甲斐のある飼犬に育つとアドバイスをさせてもらった。
 おそらく、きちんと家族との信頼関係が築けたならば、例え子供達だけとの散歩であったとしても、他の犬に対して悪戯に興奮したり不用意にパニックになる事はなくなるだろうし、逆に、散歩中の子供達を車等から守ろうと責任ある行動を取るでだろうと想像出来る。それくらい頼りがいや責任感の有る犬だと僕には感じられた。

コメントを残す

