日曜日のドッグラン

 この前の土曜日は 1日中ずっと雨が降っていた。昨日 14日の日曜日は曇りだったけど午前中は割と天気が良かったのでドッグラン・ジョイに行って、昼過ぎの 12時半まで遊んで来た。IMG_2966 僕らがドッグランに着いた時は、まだ 10時になっていなかったから一番乗りだったので、看板犬のリュウ君と 3頭で珍しく走り回って遊んでいた。

IMG_2980 やがて 10時を回ると、すぐに次々と車が入って来て、先ずはゴールデンとスタンダード・プードルのミックス犬のマル君がやってきた。
 その次に、我家の近所に住んでいる黒ラブの海君が、お父さん達と一緒にやって来た。
 その次に、マル君の妹犬のミントちゃんが揃った。別に約束したり、示し合わせた訳ではなかった様でドッグランで一緒になるのも珍しく、今回で 2〜3度目らしい。
 そうこうしているうちに偶然に大型犬ばかりになった。
 しばらくの間、小町も含め 4頭の大型犬と 1頭の中型犬だけで遊んでいたら、さすがは日曜日。 1時間もしないうちに次々に車がやって来て駐車場が満杯になってしまった。

IMG_2992 途中で、ミニチュア・ダックスとトイ・プードルのミックス犬の子犬が生まれたと言って見せに来てくれた方がいて、生後 40日程度の子犬を 2頭、連れて来ていた。
 一応、親 2頭も一緒に連れて来ていたんだけど、あまりに犬の数が多いから、夕方にまた出直してきますって直ぐにかえっちゃった。
 子犬は 4匹生まれたけど 1匹は直ぐに死んでしまい、黒い子が 2匹、茶色い子が 1匹居るとの事。
 ただ、既に茶色い子だけは引き取り手が決まっているらしい。

 あまり犬に慣れていないって言っていた、ミックス犬のアリスより少し大き目だった中型犬のクルミちゃん、黒ラブの海君の猛烈なアタックに恐れをなして隣の小さなサークルの方に避難。彼女を少しでも他の犬に馴れさせる為、割合い物静かな僕ら 2頭も一緒に移った。
 ミニチュア・ダックスのハナちゃんには、まだ 7ヶ月の頃に 1度会ったっきりだったから完全に忘れられていたらしく、大きな犬が苦手で小町はずっと吠えられ続けられてしまった。

 初めてという、キャバリアのフウちゃんが、ご家族 4名と一緒にきた。都城からは 4頭連れたご家族、チワワ 3頭とシーズだったかな? たしか、アリスちゃんていう同じ名前の子がいたんだよね。
 黒コーギーのヒュウガ君がご家族で、新しく繁殖リタイアの茶コーギーを引き取ったからといって連れて来ていた。そこに今回が初めて来たって言う茶コーギーのハッピー君も参戦。

IMG_3005 他にも、トイ・プードルの子、ヨークシャテリア系のミックス犬の子、シーズーも入って来て、小さなサークルの方は、もうワラワラ状態。
 幸い、その前の一週間は前週と違って天気が良かったから、木曜日にアリス、金曜日に小町を順番に洗って行ってきたので 2頭とも何時になく毛並みが奇麗で写真うつりが良いんじゃないかしらん。(^-^;)

 小さな犬がワラワラと集まって来た 11時半頃にはマル君とミントちゃんは先に帰っちゃって、大きなサークルには海君だけになっちゃったので、僕らが移った。そこに黒フレンチブルのレイ君が、ご家族と一緒に入って来た。
 同じコーギー同士でちょっかいを出していた様子だけれど、初めてのハッピー君が慣れていないからとヒュウガ君達も広いサークルの方に移って来た。

 途中、何組かの家族がウッドデッキで食事する為にサークルから出たり入ったりしていたけれど、僕らが帰るまで二つのサークル内は平日のノホホンムードとは全然違う。
 それでも喧嘩も怯えて吠える声も無くソレゾレに楽しく遊んでいる様子だったから我家の 2頭にとっても、たまにはこんな雰囲気も好いなって思った 1日だった。

コメントを残す

