欲しいけど欲しく無い…

 先週の 10日、水曜日に iPhone 6, iPhone 6+と Apple Watchが発表され、週末からは各キャリアから値段も出そろい予約も開始された。メディアのレビュー記事も一巡して一時の騒ぎも治まって、そろそろ早くも手に入れた使用者レビューが出てき始める頃だろうな。2014-09-12 14.06.51 もっとも僕自身は、それほど期待も何もしてなかったし正直言って興味も持て無かった… 

 等と言ってしまえば完全に大嘘になるけれど、それでも画面が大型化された事は掌の小さな日本人の僕にとって、あまり嬉しい変更じゃなかったな。

 今の iPod Touchの画面でさえ、一番上のアイコンや一番下のホームボタンに親指が届かない事がある。そりゃ片手での操作を諦めてしまえば問題にならないんだろうけれど、それだったら最初っから iPadを持ち歩いた方が何十倍も画面が広くて、遥かに文字も読み易いと思う。

2014-09-013 ぶっちゃけ、今の iPhoneに、それくらいしか進化させる方向が見つから無かったんだろうけど、それが迷走してると感じてしまうのは、僕の感覚が一昔前の古臭い所為なんだろうねぇ。
 無理にでも世界中の皆んなが興味を持つ様に話題を提供しなければならないという Apple自身を縛っている、自身に掛けたらた期待まじりの「呪い」から本当の意味で解放されるのは、一体何時になるんだろう、ってね。(^-^;)

 使い難いし実際には使い物にならない「十徳ナイフ」みたいに、携帯する道具として何でもかんでも一つにするのではなく、先ずは会話ツールとしの電話機能を大切にして欲しい。ネット検索や情報へのアクセスには、別に用意する画面の大きな機器の方が、狭い画面を無理して使うよりも遥かに楽で便利だと思うんだけど。
 ほく自身は誰にガラケーと揶揄されようと、今だにフィーチャーフォンと iPod touch或は iPadの両方を持ち歩き使い分けている。その方が月の料金負担も安いし、なによりも便利だから、なんだ。

 時代に逆行するのかも知れないけれど、僕自身、高校生以下の子供に携帯を持たせるべきでは無いと思っている。その頃の世代の子供達には、ぜひともバーチャル体験よりリアルな体験を充実させて欲しいと願うんだ。
 それと同時に、今や社会問題にもなっている「ネットいじめ」と、歩きスマホ自転車の脇見スマホ運転による「交通人身事故」の問題も一挙に解決するだろう。

 自分の目前にいる人とのコミニュケーション能力を磨き、議会では人ごみに隠れてヤジを言い放つのでは無く、彼らには、ぜひとも自ら進んで議論や討論に参加して欲しいと思うんだ。本来、手本を見せなければならない現職の議員からして、有ってはならない恥ずかしい態度でしか議会に参加できないのでは、一体誰のための代表なんだろう。
 目の前に居る、同じ国の同じ言語を話す同じ世代の人との対話が満足に出来ないで、どうしてネット越しの、ましてや諸外国の人と対話することができると言うのだろう。

 今は小学校とかで英語を学ぶより、もっと前に教育しなければならない重大な事が有る筈なんだ。例えば、先ず日本人としての基本と指針となるべき心構えと自信と誇りを学び、自国の文化と中立的な正しい歴史的事実を知る事、そして自分の仲間の中で徹底的に討論する事。それこそが大切だと思うんだけど。
 自国内で討論することさえも出来ないで、どうして国外に出て、討論出来ると言うのだろう。自分自身の誇りと責任を持っている者こそが、国政を担うべきだ。

 残念ながら今の国会中継中に居眠りしている数多くの諸議員や、単なる議席を埋める頭数だけの議員などに我々の国を任せる人足り得ないし必要も無い。ましてや件の号泣県議会議員等みたいな詐欺師など、言語道断だと思う。
 本気で国を憂いている人物に国政を頼み、総理や議員/等は全てボランティアの手弁当で行わせるべきだ。と、僕は思う。本気で国の 10年後 50年後 100年後の、未来に住む子孫の将来を考えている人だけが政治に参画するために立候補すべきなんだ。

 既に彼らには権限と責任を与えているのに、その上さらに給与や議員手当と名のつく金品/等、税金からは一切、何も支払う必要はないと考えている。政治献金やパーティー券などで、彼らはいくらでも活動資金を手に入れる方法を知っているのだから。
 例えば一期 4年間の国会議員、及び地方議員の人件費が全て無くなるだけで、どれほどの支出が抑えられる事だろう。それにより、どれだけ無駄に税金が使われていたかが分るだろう。

 もし、本当に改正された場合に、どれほどの現職の議員が残るか見物だ。実際、議員と名のつく彼らには、それくらいの誇りと責任、そして気概があっても良いと思うんだけど、ね。
 もっとも現職の議員が、自分たちの不利益になるような議題を通す事は絶対に無いから、最初から無かった事にされて握りつぶされるのがオチだけど、も。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。