OS X Yosemiteに変えたョ

 先月中旬 10月 17日 (金曜日) には Appleから OS X Yosemiteが無料でダウンロード出来る様になった。僕は早速、その日の夜にダウンロードだけはしておいた。一晩位は掛かるかなと予想したけれど、およそ 2時間弱で終了したから思っていたよりもサーバーは空いていたらしい。OS X Yosemite インストールは以前と同様、上書きインストールをするツモリでいたけれど、すぐインストールしてしまうと折角ダウンロードしたファイルが消えてしまうから、その前に USBメモリに新規インストール用のブートイメージを作成しておく事にした。
 その手順を知るのに、ちょっとばかり時間を要したけれど、結果的には Mavericksの時と同じ方法で USBメモリ上にブート可能な「緊急ディスク」を作成することが出来た。(11月 4日の夜の時点で新しく Yosemiteの記述が追加されていたょ。3日までは書き変わってなかったのに?)

 実際にインストールしたのは 10月 19日(日曜日)の午後。特に何の問題も起こらず、約 1時間とちょっとで上書きインストールは終わった。それから、およそ 2週間。
 以前よりも起動に時間がかかるようになったり、時々 Wi-Fiを見失う様で Safariが反応しなくなったり、日本語入力時に突然固まったり、全体的に動作がもたついたりすることを除けば、大きな問題もなく普通に使えている。それが大問題なんだって言えば、確かにそうかもしれないけれど…

 丁度 1年ほど前に iMacを Mountain Lion からMavericksに変え、今回それを Yosemiteに変えた訳だけど、最初は一体何処が変わったのか正直言って全然わからなかった。感覚的には単なるバグ取りバージョンだったのかな、なんて感じるほど。特に今回は目立った新機能が追加された訳じゃなさそうなんで余計に、そう思うのかも。
 確かに標準アプリのアイコンの形は変わったし、一部のアプリ画面は IOS8に合わせた感じになっているけれど、そんな見かけの変更なんか実際どうでもいいんで、普通にしてれば使い勝手が変わったようには感じられない。

 特に僕の場合、仕事は MacBook Proに移しているから今はこの iMacを仕事上メインで使っているわけじゃない。最新 OSが動くだけでも「儲け物」と思っている節があるのは認める。
 実際、僕の使っている iMacは 7年前の 2 GHz Intel Core 2 Duo搭載の iMac (Mid 2007)だから、ほとんどの新機能は使えない状態。だからレベルダウンしてなければ、僕としては OSは何だって構わないわけなんだけど。

 奇をてらうこともなく、普通に使っていても普段と何も変わらない様に見せているってことが逆にすごい事なんだよね。普通なら自己顕示欲がムクムクと頭をもたげてきて意味もなく変更点を強調したがるだろうに、ねぇ…
 既に Appleの開発者達は僕らみたいな、そこら辺の一般人が持つような浅はかな思慮など、とっくの昔に超越しているって事なんだろうか?

 今回バージョンアップの新機能で、一番使い出のあるのは「iCloud Drive」だと思う。僕の場合残念ながら Keynoteや Numbrsとかが古すぎて無償バージョンアップ対象じゃないから iOSと連動させては使えないけれど、一方「iCloud Drive」だったらメモとは別に、普通のテキストや画像をネット上のドライブに保存したり参照したり出来る。これは確かに便利。
 ネット上にあるドライブってことで Microsoftの One Driveと同じ様な物で容量も少ないけれど、わざわざログイン時にアプリを起動する必要もなく、何も考えずに一般的なファイル操作と同等に直接的に操作できるのが良い。もっとも IOS側から見たら、結局は同じなんだけど、ね。

 ところで一緒に新しい iMac、期待していた 5K Retina 27 inchが発表されてたけど、実際に僕が iMacを買えるのは来年以降になるんだろうなぁ。
 現時点で着手している来年 6月中旬に予定している SOL Server Express 2014と Access 2013でのリプレース案件が終わったならば、それが夏以降に入金されるだろうから、それを確認してからって事になる。時期的には、今から丸々 1年も先って事になるわけだ。

 その頃の iMacには、画面はそのままに次の世代の CPUと GPUが搭載されているかもしれない。幸い、今回は新 OSの動作対象機種として残されたけど、次の OSではサポート対象から外される可能性だってあるわけだし。
 もしかしたら今年は目新しいことは何もなかったけれど 1年後には新しい、薄く軽くなった iPad miniとかも出ているかもしれない。今、僕の手元に「先立つモノが無い」って事は、考え様によっては凄くラッキーだったのかもしれない、な。とか何とか考えを逸らして物欲を回避することにしよう… (^-^;)

コメントを残す

