お買い得感、満載 Part 2 (その2)

  先日、再び「エレコムわけありショップ」から送料無料が無料になるように税抜きで商品 3,000円分を購入した。今回はパソコン回りの周辺機器を取り上げてみる。IMG_3137 買ったのは USB3.0対応 4ポート HUBの U3H-A401BBKSDXCにまで対応したメモリカード・リーダライター MR-TV001BK、そしてブルーライトをカットするパソコン向け眼鏡 OG-ABLC05PUの品々。
 実は何れも以前から興味はあったんだけど「今の所わざわざ高いお金を出してまで買わなくても良いよなぁ」って思っていた品々だったりする。

IMG_3061 そういった訳で今回は激安だったから購入した PC周辺装置。いずれも「訳あり」とは言え問題なく使えているけど、もっぱら使っているのはメガネだけだったりする。
 何故なら今の所、我が家に有る USB 3.0対応の PCとは 2年前に買った Endeavor NY2200Sだけで MacBook pro 15inchは対応以前の製品だからだ。
 おまけに USB 3.0対応で持っている製品は 2個で 8Gの USBメモリだけなのだから、普段は USB 2.0の HUBとしか使っていない。当然「宝の持ち腐れ」の状態である。どうも本格的に使えるのは来年以降になりそうだ。しかし、その頃になると既に主流は USB3.1に切り替わっていたりしてね…

 最近 2G以上の容量のある SDHC対応製品ばかり使うようになってきていたので、手持ちのノートブックパソコンにはカードスロットが標準で装備されていたから問題なかったけれど、ディスクトップパソコンからはデータを読めるけど書き込みができなかったので不便だった。
 だから今回買ったメモリーカード・リーダーライターを使えばメモリカードのフォーマットもパソコン側で出来るし、データコピーも出来る様になったので、これまでの不便さからは解放されるはずだ。ただ、この装置が USB 3.0対応じゃ無かったのが残念だったけれど…

 サングラス、もといブルーライトカットグラスの効果の程は、正直ちょっと疑問。もっともクリアグラスなんで、カットできるのは 36%とのこと。ただクリアとは言え全体的に少しだけブラウンがかかっているようにも見える。
 フレーム色がパープルなので人前で使うには、ちょっと勇気が必要。一番安い品を選んだから他の色を選べなかっただけだけど。そりゃ確かに紫外線も99.9%以上カット出来るんだからサングラス代わりに使うことは可能だけど、そもそもパソコン専用なんだからブルーライトカットグラスを外で使うことなどないと思うから問題はないはず。
 
 僕の目が夕方になる頃、疲れて視界がボヤけてくるのは別の理由なんじゃないだろうか…

広告

One Response to お買い得感、満載 Part 2 (その2)

  1. ピンバック: 老眼鏡を作った… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。