従うのは時計じゃない。

 例えば毎朝の散歩時間。冬は寒いし、夏は早くから暑い。僕みたいな軟弱者の飼主は、とてもじゃないが同じ時間になんて出かけられない。 その上、毎日歩くコースさえ決まっていない。宮崎市内の場合、先週は衆議院選挙があり今週は知事選挙があるから投票場の体育館まで朝の散歩を兼ねて歩いていく、駐車場も無いからね。そんな具合に、その日々の状況に応じて僕の気まぐれで道は変わる。

飼主の体内リズムに従おう

愛犬家になろう(その5)

 特に犬の場合、習慣性の動物とも言われるくらいに毎日の規則性を学習し出来るだけそれを守ろとする。そりゃあ人も犬も毎日の生活は、規則正しい生活の方が不規則な生活よりも良いに決まっているだろう。今更そんなことを、一々さも物知り顔で言う気はないけれど、最近、それを勘違いしている人が僕の周りにもいらっしゃる様でチョット気になったものだから、さ。
 どうやら「規則正しい生活」のことを「時間に従って生活する」ことと勘違いしているように見受けられるんだ。実はそうじゃあ無いんだよ、ってことなんだけど。

 昔から知られれていることではあるし、誰でも知っている事だとは思うけれど、僕ら人だけに限らず、この地球上に生存している生き物には「体内時計」って機能が備わっている。
 当然、我が家に住んでいる犬にだって、人のより精巧な「生体時計」としか呼べないよう能力、もとい、本能? んにゃ、知覚? が、備わっているらしいって事。犬と一緒に暮らしたことのある人ならわかると思う。

 それで「犬に要求されないように、わざと不規則な時間で散歩に連れて行ったり、食事を与えたほうが好い」って書いてある躾の本がある。そうやって書いている人って、どうも時間に縛られた生活を送っている人みたいなんだよねぇ。僕の勝手な思い込みかもしれないけれど、さ。
 どうせなら「時計の針に従わせる」んじゃあなくて、飼犬を「飼主の行動に従わせよう」よ。飼主の生活リズムに従わせていれば、頭の良い飼犬ならば飼主の行動を観察してて、忙しい時は邪魔しないで、じっと待っているもんだよ、ね。

 例えば朝、起きる時に目覚まし時計に従う飼主だと、犬はちゃんと決まった時間に起こしてくれるようなる。犬には日曜日だとか雨だからって感覚はないから、飼主が決まった時間に起きないと焦って怒ったように吠え続けたり、部屋にまで入ってきてしつこく起こしたりするらしい。
 僕の知り合いの飼犬は、土日だろうが休日だろうが毎朝決まった時間に吠え、飼主が起きるまで止まないと言う。飼主だって人間だから、体調が悪い日もあるし、前日遅い時間まで夜更かししていれば朝寝坊もする。毎日決まった時間に必ず起きれる保証なんて、何処にも無いんだよ。

 生活リズムとしたら自然に、朝は明るくなれば目覚め、夜も日付が変わるまでは起きていないようにしていると、睡眠時間は毎日 6時間から7時間程度。そりゃぁ季節の変わり目で体調を崩した時は 8時間くらい寝ている時もあるけれど、夏であれば日の出も早いし直ぐに気温も高くなるから、散歩に出るのは午前 6時前になるだろうし、冬ならば午前 8時前後になってしまうことも多々有るだろう。
 僕みたいに時計に全く従わない飼主でも目覚めて散歩に出て「帰ってきてから朝ごはん」という習慣を続けていれば、飼犬は飼主が起き出して散歩に連れ出してくれるまでおとなしく待っている。その代わり、どんなに遅くなっても散歩を省略することは出来ないけれど。

 もし散歩を省略できるとしたら朝から台風が来てて土砂降りの雨が降っている時だけ。犬も体が濡れるのは嫌だから雨の日に散歩に行けないのは了解してくれる。その代わり少しでも小雨や雨やみの隙間があれば外に出かけなければならない。彼らはギリギリまでトイレを我慢しているのだから。
 食事の時間も、基本的に人の食事が終わってから犬の食事。人の食事中は、どんなに欲しがっても絶対に与えない。そうすれば人の食事が終わるまでは、じっと待っている。我が家の場合、犬の食事は朝ゴハンと晩ゴハンだけで昼ゴハンは無し。その代わり、昼は「おやつ」を与えているけれど。一時期オヤツを与え過ぎて太らせてしまったので、今は心を鬼にして回数を減らし与え過ぎないように気をつけている。

 近所の方から可愛がられているから、偶にはオヤツに食パンを貰ったりする。ある時1枚丸ごともらったりしたら、その分だけ晩ゴハンは抜いてしまう。
 彼らは当然「あれ? 今日の晩ごはんは?」って顔をするけれど、知らん顔して他の用事をしていれば、そのうち諦めて寝てしまう。以前は、朝ごはんの1食だけだったから、そんなモンだと思っているらしく何時迄も晩ごはんを欲しがって吠え続けたりはしない。有ったらラッキーだって位に思ってるんじゃないかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。