久々に大淀川の河川敷

 先日 23日の休日、小町がヒート真っ最中のため「ドッグラン」には出かける事が出来ないでいた。大淀川の河川敷 せっかく朝から天気も良いし、風もなく暖かで穏やかな絶好の散歩日和だったので、お昼ごはんを済ませて 2頭を車に乗せ、自宅近くにある大淀川の河川敷に連れ出し、大谷川の分流と水流川の水門の間を往復、およそ 2時間強を歩き回って来た。
 前回、いつ連れて来たのだろうと PC内を探したら、今年は河川敷で撮った写真が一枚も無いことに気が付いた。確かに夏以降、新しいカメラ XZ-10を買ってから初めて連れてきたけれど、まだ暑くなる前、春先に 1, 2回は連れて来ているはずなんだが…

 さらに探してみたら、ちょうど 1年前、去年の 12月に撮ったのが残っているだけで、それ以降に大淀川の河川敷で撮っている写真は一枚も無い。単に撮ってないだけなのか、本当に連れてきてなかったのか。それとも僕が惚けているだけなのか…
 まぁイイや。僕の記憶違いで、本当に1年ぶりなのかもしれないし。

  僕らが着いた午後 1時少し前は、まだ誰も犬の散歩をさせている人はいなかったけれど、だいたい 30分も過ぎた頃には、チラホラと何頭か小型犬を連れて歩いてる人の姿を見かけた。
 目が良い「アリス」が先方の犬を素早く見つけ、挨拶したくて仕方ない。一生懸命リードを引っ張るけれど、残念ながら「小町」の躰が大きいせいで相手の飼主さんの方が怖がってて、こちらに近づいて来ようとはしない。
 まぁ仕方ないわな。アリスよ諦めてくれ。

 普段もっと河川敷は賑やかで休日であれば大抵、敬老会のグランドゴルフ大会か子供のサッカーや野球/等の試合が行われている事が多いのだが、今回は珍しく何もなかったらしい。
 おかげで、かなりのんびりとした雰囲気の中で散歩する事ができた。片端の水門を折り返し、車を停めた駐車場の近くまで戻ってきた頃には、もっと多くの犬連れの姿が見られた。

 一人の男性が、電動自転車の側で座り込んでいたので、どうしたのかと声をかけたら、タイヤの空気が抜けたみたいだと言う。そこへ放していた犬が戻ってきて、小町の上にマウントしようとしたので慌てて引き離そうとしたら「去勢しているから大丈夫」と言われた。
 この子は「去勢を条件に譲渡会で引き取ってきた犬」との事で、前にも柴を飼っていたけど 15歳で死んだ後に、新しく仔犬から飼い始めて、もしも自分が先に逝いったらまずいと考え一旦は諦めたけれど、やっぱり犬と暮らしたいと譲渡会で見て気に入った成犬をもらってきたら自分が想像していたよりも若い犬だった、とのこと。
 別の犬連れの男性が、小町を秋田犬だと知らずに近づき「大人しい犬ですね、何という犬種ですか?」と声をかけて来た。僕が「秋田犬です」と応えると、非常に驚いて「秋田犬は凶暴で直ぐに噛むと聞いていたけど、この子は優しそうな顔をしていますね。」と褒めてくれた。

 実は「小町」も殺処分されかかっていたのを引き取った犬だと告げると、小町に声をかけてきた男の人は驚いて、こんなにイイ犬なのに勿体ない。体が小さいだけで秋田犬を専門に育てる人には不要だったのかも知れないけれど、普通の家庭で飼う分には、いい犬を手に入れることができて良かったかも知れないですねと言われた。
 その方の連れていた犬も雑種で、僕がカメラを向けたら怯えて逃げてしまった。笑いながら「この犬はヘタレだから無理ですよ〜」と言いながら帰って行かれた。

 家には 3時過ぎに戻ってきたけれど、夕方の薄暗くなるまでは犬を玄関先につないでおいた。先日の「冬至」よりも前、っていうより 12月始め頃は夕方 5時過ぎはもっと、ずっと暗く、帰宅や帰社途中の車や生徒の数も多くて危険なので散歩は出来ない状態だったけれど、最近は随分と明るくなってきたなと感じる。
 月曜日に冬至が過ぎたから、これからますます昼の時間が長くなっていくけれど、来年の「成人の日」辺りが日の出の最も遅くなる日だ。もう暫くは夜明けは遅くなるし、さらに「彼岸」の時期が過ぎるまでは更に冷え込むから、もっともっと朝起きるのが辛くなるなぁ…

サギ 話変わって、大淀川には何羽か水鳥が集まってきているけど、少し大型の鳥が 1羽、岸辺でのんびりしていた。
 他の所に翼の色が真っ白の「シロサギ」が居たけれど、こちらは羽の色が灰色に近いから、たぶん「アオサギ」ではないかしら、と思う。
サギ こちらが犬連れだと、かなり用心されてしまうらしく、ほんのちょっと近づいただけでも直ぐに飛ばれて距離を取られてしまう。シロサギの方は撮る前に逃げられた。
 鳥を、もう少し大きくハッキリと撮りたいと考えるなら望遠レンズが無いと流石に無理だって、いつも感じる。

 本当は、そのために持ってる「一眼レフ」カメラなんだけど、何時も撮りたいと思った時に限って持って来ていないんだよな。面倒臭くて…

コメントを残す

