平成二十七年の抱負

 今年最初の記事は、やっぱり「年の始まり」らしく今年の抱負で始めて見たいと思います。ただ「抱負」って言っても別に大それたことを考えてる訳では無いのですが…IMG_3148-001

 仕事のことから順に…

  1. 今年 6月に行うリプレース案件は無事に完了する。

     昨年から開発環境を構築し、動作確認や施策試験をして準備を重ねてきたリプレース案件を責任持って期限内に完了させる。

  2. 地区の自治会役員を、今年の分も責任を持って続ける。

     当初 2年間の約束で、今年の 3月末までの予定だった任期ですが、次を引き継いてくれる方からの確約が取れたので、その方の定年が来るまでの来年度分までは、自分が地区理事の役員を続けることに。

  3. 盆正月以外にも毎月実家に戻り、両親を病院に送迎する。

     昨年、父が高齢を理由に自家用車を廃車にし、実家に車がなくなったので、昨年の夏以降、必要に応じて、その都度、自分が実家に戻るようにした。現時点では仕事の関係もあり自分に同居の準備が済んでいないので、今年も引き続き、それを続ける事とする。

  4. 運動不足解消のため、筋力トレーニングをする。

     天候を言い訳に出来ないように、室内ででき道具も使用しないで済むような「スクワット」や「腕立て伏せ」「服背筋」等の筋力トレーニングを作業途中の気分転換の折に 10分程度を挟みながら可能な限り行う。

  5. 文庫本を月に 1冊、最低でも年間 12冊は読了する。

     昨年、折角「ドラゴンタトゥーの女」を含むミレニアムシリーズの中古本、全 6巻を入手したのだが、結局まとまった時間が取れず 1冊も読んでいない。悲しいかな「積読」状態の本が、既に 36冊を超えてしまった。今年は無理をせず、月 1冊づつの割合で毎日少しづつ読み進め、せめて年間 12冊の本を読了するつもりである。

  6. IMG_3151

  7. 映画を月に 1本、最低でも年間 10本は観る。

     昨年は「映画の日」と「二人の日」を活用し、合計 14本の映画を観ることが出来た。
     今年も「映画の日」を活用して最低でも年間 10本の映画を観たい。

  8. ドッグランに、最低でも月に 1回は出かける。

     昨年も一昨年も共に年間 13回、綾のドッグラン・ジョイさんにお世話になった。
     今年も小町のヒートの時期を避け、それ以外の月は出来るだけ連れて行くようにしたい。

  9. 健康に留意し、病気や怪我で入通院しない。

     一昨年は運動会で左肩の打撲、昨年は右中指の生爪を剥がすという負傷が絶えなかった。
     幸い入通院こそしなかったけど今年は何としても、そういったことは避けたい。

  10. 毎朝、食事の後、家の何処かを 15分だけ掃除する。

     例え一人暮らしでも犬が 2頭も一緒に住めば、家の中は放っておくと毛だらけになる。これまで面倒臭がって掃除をしていないので、もしも急に人が訪ねてこようものなら大変なことになってしまう。
     一度、掃除を始めると、それだけでくたびれ果てる。今年は小学生の頃の様に掃除の時間を決めて毎日少しづつコツコツと継続しよう。

  11. 毎日 15分だけ手書き文字を、ペンで練習する。

     最近「文字は読めるけど書けない」という症状が酷く、オマケに鉛筆で紙にメモると字が汚くて後で読むのに苦労するという状況に陥っている。「日記」とまでは言わないけれど「後々自分で困らないため」という意味でも文字を綺麗に書くという練習は必要だと思い始めた。
     今更、無理なことはしないし出来やしない。だから文字を「綺麗」に書こうと欲張らず「丁寧」に書くことを心がけて練習しようと思う。

 その他…

  • 最新 iMac 27インチの購入し、来年は iPadを新調したい。

     最新の 27インチ iMac Retina 5Kディスプレイモデルが欲しいけど、現行のOS X Yosemite搭載機ではなく、どうせなら次世代に CPUが更新されてから。急ぐ必要もないから発表がなければ来年でもいい。
     最近 iPadが一晩経っても 100%満充電にならなくなった。バッテリーが消耗しているのかもしれない。2012年 3月購入だから、そろそろ買い替えの時期かも知れないが、そう頻繁にも出来ないから今年 1年は保たせ来年に購入する感じで、せめて 4年サイクル程度にしておきたい。

  • 何処かへ旅行に行きたい。

     昨年は友人の都合で行けなかったけど、今年は僕の都合で時期的にオートポリスで行われる Super GTには行けそうにもない。だから 6月のリプレース案件を完了させ入金が確認できた後、ゆっくりと何処かに旅行に行きたい。
     昨年に思い立ち、今年は 9月の大型連休を活用して静岡県の友人の所に 2頭も連れて車で行こうと予定していたが、もはや体力的に 50代になると 20〜30代の頃のように 1人徹夜で車の運転をするのは無理っぽい。ならば足が不自由になった両親も連れて九州圏内の何処か、あまり距離を歩かなくても良い場所へ 2泊 3日で出かけたい。

3 Responses to 平成二十七年の抱負

  1. ピンバック: ダイソーの方が安い? | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 昨年の反省と平成二十八年の抱負 | 僕と犬とMacと

  3. ピンバック: 虐殺器官 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。