祝 2周年

 先日 1月 5日の月曜日は、僕がよく行く綾のドッグラン・ジョイさんの開始 2周年の日。実家で、ずっと玄関先につながれたままだった 2頭のワンコを労うために連れて行ってきた。 昨年「 1週年のようなイベントをするのは、次 5周年の時かなぁ」って話を聞いていたけれど、急に気が変わって日曜日だけ豚汁の振る舞いをしたらしい。正月休みもあって 30頭以上も遊びに来たらしく、数に限りがあるし先着順だったもんで午後から来た人には渡らなかった、とのこと…

晴れ着のアスカちゃんめろ君とチャロ君 午前中は洗濯と今年一番の回覧板を各班長さん宅に仕分けて配ったり他にも細々した用事を終わらせて、お昼ご飯を済ませて出かけた。
 僕らが着いたのは午後 2時の 10分ほど前で、それから午後 4時 20分頃まで約 2時間 30分ほど遊んできた。
 僕らより前は、写真撮影をするため晴着を着せられた「アスカちゃん」や「チャロ君」達が来ていた。
 僕らのすぐ後からも、次々と「ドン君」「獅子丸くん」「メロ君」達に、毎回アリスの顔を見るや否や喧嘩をふっかけてくる「エコちゃん」もやってきてサークル内はたちまち賑やかになった。

 アリスは自分から喧嘩を売ることは無いけれど、売られた喧嘩は迷わず買うタイプなので少し困る。っていうか実際には、臆病な犬が強がって喧嘩を売ってくるのに対しては、それを窘めるような感じで吠え返しているってのが実情なのかも。
 これまでにアリス自身が怒った時は、口より先に手が出るタイプって感じで、吠え返すより先に相手に飛びかかり前足で首根っこを押さえつけてしまい、一瞬で勝負がついて喧嘩にもならなかった事が 2回ほどある。

おもちゃを物色する小町とドン君 それ以外で実際、いきなり飛びかかってきた犬に対し、アリスが本気で喧嘩をしたことは今の所は無い。
 おっとりしている割に、突然に吠えかかられても直ぐに少し下がって致命傷を受ける前に距離を取り、冷静に対処しているような気がする。おそらく突発的な事象に対する反射神経と運動機能が、とても高いのだろうと思う。
 逆に小町の方が、体は大きいのに何かしら何処か抜けている所がある様な気がする。
 しょっ中、道路のちょっとした段差や窪みに足を取られて転んだり、他に気を取られてよそ見をしてて頭をぶつけたりもする。
 元は闘犬用の犬とは思えないほど、おっちょこちょいな上にドジで隙だらけである。そこが可愛いのだが。

日本テリアのうみちゃん ちょっとイタグレに雰囲気が似ている、顔の左半分だけが真っ黒で、体を含め他は真っ白な日本テリアのうみちゃんは、ちょっとビビり屋さん。
 まだ人にも犬にも全然慣れていないらしく体を小さくして近づいても用心されて直ぐに距離を取られてしまった。

アリスと獅子丸くん 互いに自宅が近所で年末と年始に偶然、散歩中に出会った「獅子丸くん」は、普段はビビり屋さんで近づきもしないのに、ドッグランの中ではアリスが気になって仕方がないらしい。
脱力して寝てしまうアリス これまでもアリスはドッグランに居ても滅多に走り回ることもなく、大概は直ぐに横になって寝てしまう。
 僕が膝の上に抱き上げると直ぐにグニャグニャに脱力して寝てしまう。この様子を見ていると、ある意味においてアリスは、僕に対する絶大な信頼と安心感が有るんだろうけれど、あまりにも無防備過ぎるような気もする。

One Response to 祝 2周年

  1. ピンバック: 火曜日のドッグラン | 僕と犬とMacと

コメントを残す

