えぇ !! もう終わり !?

 先日の 2015年 1月 13日。Windows 7のメインストリーム・サポートが終了した、との事。頭では Windows XP は特別だったんだから比べちゃいけないと分かっちゃいるけど「え !! もう !? 」って言うのが正直な気持ちだったりする。eos_chart01 存在自体が無かったことにもなっている MeやVistaに比べたら、一応それなりの市場を取ったんだから、もう少し長くサポートしてくれても良いんじゃないかしらって感じもするんだけど、ねぇ。これからリース中の業務マシンとして使っている企業で困る所が続出するんだろうなぁ…

 気になったので、ついでに Windows8.1のサポート期限も確認してみた。そしたら、まぁ、なんと言うこと…ライフサイクル 来年にはサービスパックの提供も終了する予定なんだとか。そういや先月 12月に予定されていた OSパッチもスキップされたとかいう話も聞いたような。
 おそらくは春にも出ると噂の Windows 10の開発に主力を注いでいるんだろうって話だから、もうどうでもいいような扱いなのかなぁ…

 僕なんか手に入れたのは、確かに直ぐの割引価格の時だったけれど一昨年にやっとインストールしていただけだし、実質的には SQL Server 2014 Expressの為に昨年からマトモに使い始めた様なものだから、サポート期間が物凄く異様に短い気がする。
 大体これまでの経緯から、新しい OSが発表され発売されても最初の一年はマトモに使えない事が多いから、しばらく様子見を決め込んでいたからねぇ。

 大体、僕の周りにいる身近な人の意見を聞いても、一年後にサービスパックが出てから使える様になるって感覚だったもの。出たばかりの OSに業務システムを載せるなんて自殺行為にも等しいって感じで、さ。
 一方 Macはあくまでも趣味的マシンだから、業務マシンに使うなんて勿体ないって感じがして、そもそも基幹システムなんて考えもしなかった。ってか、手軽に開発できるデータベースシステムがファイルメーカープロと 4Dくらいしか見当たらなかったし。その、どちらにも Mac専用という訳じゃなく Windows用にもアプリケーションが用意されていたから、業務システムを考える際の選択肢は Windowsの方が多かったのも事実。

 それに、当時のファイルメーカーは、入力フォームや帳票レポートとデータを分離できなかったのも決定的だったよな。今ならデータを分離させたり、データベースサーバの内容を参照だけでなく更新も出来るようになっから、ある程度なら基幹システムに使える様になったかもしれないけれど。
 どっちにしろ今の僕の中では Macを業務システムに使おうを思っても、手軽に試して見ようって気分からは程遠いのは事実。静岡に住んでいた頃は、仕事で 4Dやファイルメーカーを使って業務システムを開発していたんだけど、ねぇ…

広告

One Response to えぇ !! もう終わり !?

  1. ピンバック: また思い切った事を… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。