金曜日のドッグラン

 昨日、金曜の 23日は朝から上天気。予報では週末の天気は、あまり良くはないと言っていたので平日だったけれど 2頭を綾のドッグランに連れて行った。DSC_8230 その前の水曜日は雨で散歩で出歩いた以外、ほとんど 1日中家の中だったし、前日の木曜日は仕事だったので庭先で留守番させていたのもあったから、罪滅ぼしの意味も兼ねて。
 もっとも木曜日はドッグラン・ジョイさんの方も定休日なのだから「罪」って言うまでの事は無く、少し大袈裟な表現ではあるんだけど、ね。(^-^;)

DSC_8185 実は、当初の予定では金曜日も朝から客先に行く予定にしていたけれど、前日に電話があって当面は対応する必要が無くなったので、出かける予定で時間を空けていたからポッカリと 1日暇になってしまったっていうのもある。
DSC_8174
 僕らがジョイさんに着いたのは午前 11時より少し前。僕らと入れ違いで 2頭の柴犬が遊んでいたらしいけれど、昼過ぎまでは他に誰もお客さんが来なかったので、看板犬のリュウ君 10歳とアリス 9歳と小町 5歳が、珍しく活発に走り転げ回って遊んでいた。

 最初は風があって少し肌寒いと感じていたけれど、途中から風も止んでポカポカと春みたいに暖かくなってきたので、オーナー夫妻とも「大寒なのに、春みたいだね。」とか話していた。僕は余りに暑くなってジャンバーを脱ぎ、首に巻いたネックウォーマも取ってしまった。

DSC_8233 午後 1時を過ぎた頃からボツボツお客さんたちがやってきた。最初は母息子のトイプードル 2頭連れの母娘さん。他の犬に慣れてないからと別のサークルに入った。
DSC_8252 直後にいつものダン君、メロ君が次々とやってきて、大小の犬が喧嘩もせず仲良く遊ぶ姿を見て羨ましくなったのか隣のサークルから母息子 2頭のトイプードル、くーちゃんとココ君もグループ・デヴュー。

 最初は他の犬を怖がって吠えてばかりだったけれど、皆おっとりした性格の子達ばかりだったから、いくら激しく吠えられても誰も相手にしなかったら、途中からメロ君と一緒に走ったりして他の犬にも慣れてきたので、それを見た飼い主さんの方が驚いていた様子。「うちの子が他の犬と一緒に過ごせるなんて信じられない…」だ、そうです。
 オーナー夫妻が「あと 2〜3回も一緒に遊べば、もっともっと慣れて他の犬を見ても全く吠えなくなりますよ」って言っても、まだ半信半疑の表情でしたけど、ね。(^-^;

DSC_8259 空いた隣のサークルに入った、エコちゃんのお母さんが作ってきた手作りオヤツを壁越しにねだる大中小の 3頭。
DSC_8262 最後にやってきた豆柴のタロー君。最初、ちょっとだけ小町の大きさにビビっていた。

 結局、僕らは午前 11時から午後 3時30分頃までの約 4時間半をドッグラン内で過ごしていたことになる。往復の移動時間も含めると、なんと 6時間以上だわ…

コメントを残す

