祝日のドッグラン

 休日だから人も犬も多いかもしれないと思いながらも「建国記念の日」の祝日、綾町のドッグラン・ジョイに出かけてきた。 家を出る前はどよんとした曇り空で、どうしようか迷ったんだけど、降ったらその時はその時、仕方ないと意を決して出かけた。(^-^;)
 僕らは午前 10時 50分に着いて、そこから午後 2時 20分までの約 2時間半ドッグランに居た。午前の最初の頃こそ少し風も強かったりパラっと数滴の雨粒に当たった気がしたけれど、幸い雨は降らず途中からは日も射してきて通して見れば、暖かな一日になっていた。

 着いた時、僕らは 3台目だったけど 30分もしないうちに用意されている駐車場は満杯になり、それからは敷地内に 4〜 5台の車が停まっていたから午前中だけでもサークル内には大体 14〜 15頭居たんじゃないかな。
 大体 12時半頃に午前中のグループは一旦引き上げ、午後 2時前後から駐車場が再び溢れた。僕らと入れ替わりにすぐ 1台の車がやってきていたから、きっと夕方までワイガヤな 1日だったんじゃないかしら。

 僕らよりも先に居たのはフレンチブルのマロン君と豆柴のマル君の 2頭。僕らの後からは直ぐにワラワラやってきたので順番は判らないし、全員の名前を聞いたわけじゃないから不確かだけれども、順不同で思い出すままに名前を挙げてみる。残念ながら全員の写真も撮りきれていない。
 トイプードルのラッキーくんとサクラちゃん。豆柴の桜ちゃん。スタンプーとゴールデン・ミックスのミントちゃん。黒パグの獅子丸くん。パグの三郎君とひばりちゃん。

 正午前後に黒柴のはしる君。豆柴のタロー君。ミックス犬のメープルちゃん。M.ダックスのマシュー君。
 イングリッシュ・コッカー・スパニエルのスーリア君、ビーグル・ミックスの太郎くん。生後 4ヶ月というボストンテリアのルーク君。
 他にはシーズとギャンギャン吠え続けていたチワワ、それにトイプードルとM.ダックスも居たと思う。
 
 午後 2時頃から、いつものM.ダックスのダン君、続けてコーギーのメロ君。M.ダックスの花ちゃん。僕らは彼らが来た時に、ほとんど入れ違いに近い形で帰路に着いた。
 昼を過ぎた辺りから日も射してきたし、夕方まで大して強い風も吹かなかったと思うから、多分ドッグランの中も過ごし易かったんじゃないかしら。
 次回は「雛山まつり」の時期に行く予定を考えている。前回・前々回の様に犬と一緒に歩くつもり。

 ただ毎年、休日はイベントや振るまいもあるから人出も多いしだろうし、人が大勢いれば犬連れで歩くのは迷惑にもなる。最終日の 3日もイベントが予定されているらしいから、今年は 3月 2日の平日にしようかな?
 そして今年も「綾の手紬染織工房」に回って「桑の実のジャム」を買って帰るつもり。後は、当日の天気が良くなる事を祈るだけ〜 (^-^)/

コメントを残す

