バッテリーでスピーカーを駆動 (その1)

 今年の 1月末、散々迷って予約した付録目的の雑誌 Digi Fi 17号が Amazonから届いたのは先月 2月 24日、早 !!
届いたら直ぐに聞いてみたかったけれど、いくら自宅で作業している身とは言え、そこまで暇じゃなかったもんで、結局箱から出したのは今月に入ってから。でもって約 10日間ほど使ってみた雑感などを…Digi Fi 17 既に数周回遅れの感もして、今更だとは思うけれど。おそらく色々なサイトで話題にされて、語り尽くされた後だろう。考え様によっては単なる「 D級パワーアンプ」でしかないんだから誰も話題にもしていないのかも…

 付録の箱の中身がこちら。基盤以外に USB 5V/1Aの ACアダプターが付いて来た。この分が値上げの原因か?
 振り返れば Digi Fiの付録付き号を買い続け、はや 3年も経っているんだねぇ。自分でも嫌になる程、雑誌社に踊らされているよなぁ…
 もっとも東京や大阪と違い、宮崎みたいな片田舎に住んでると必要な電子部品を探すのも、いちいち買い揃えるのも大変だし無理がある。

 それを考えれば手軽で十分楽しめるのだから有難い事だ。それら含めて「お祭り」として楽しんでいるんだから、これでも良いのか、な?
 否々、普通に付録付きの雑誌として考えても高いってば、だって 2冊も買う気がしないもの。僕などは予約だったから定価購入だったけど、今だと 10%もの Amazonポイントが付加されているくらいだから、予想以上に売れていないのかもしれないね。 (たまたま 2匹目もいたからって、そうそう 3匹目のドジョウまでは居ないよねぇ。)

 この D級アンプの電源に以前に購入したバッテリーを、音楽ソースには iPod with Videoを接続した。
 バッテリーにも電源スイッチがあるし、当然 iPodから音量調節は可能なのでパワーアンプに音量調節がなくても全く問題は無い。
 これで普通にミニコンポ用のブックシェルフ 2Wayバフレフ型のパッシブスピーカーを駆動してるのが、とっても不思議な気もするけれど何も心配することなど微塵も無いくらい当たり前に音が出てくる。
 その当たり前さが不自然な位に、あまりに不思議で異様な光景なんだけど、ね。(^-^;)
 スピーカーから音が出るのは当然なんだ。元々そう設計されているのだから実は不思議でも何でも無い。
 最初から意図された通りに、それも問題なく使用できているに過ぎない。ちゃんと解っている事なんだけど、頭では理解できてるけれど感覚が着いて行かないって感じか、な。(^-^;)

 自分の目で見ている事実が信じられないって感覚なんだ。「何で、こんなんで、ちゃんとした音が出ているんだ、それもびっくりするくらいに良い音が?」って感じなんだわ。このスピーカーって、こんなに音が良かったっけ?
 なんか変だなぁ… 僕、本当に騙されてない? まるで「狐に頬を摘まれてる」様な気分がするんだけど…

 ちなみに無音時や曲間で一番雑音(ホワイトノイズ)の多かったのはパソコンの USBから電源を取った時。次が普通に売られている 2口の USBが付いた ACアダプター、ついで付属の ACアダプターで、どちらの ACアダプターを使っても雑音は似たり寄ったりで、おそらく大した違いは無いんだと思う。多分、違って聞こえるのも気のせいじゃないだろうか?
 モバイルバッテリーを使っている時だけは僕の耳ではホワイトノイズを聞き取れなかった。正しくは「僕の使っているスピーカーでは」ってことなんだろうけれど。(^-^;)

 多分モバイルバッテリーを使っている時だってノイズは出ているんだと思うんだけど、電源回路からのノイズ混入の方がダイレクトに音に悪影響を与えているらしく、パソコンから USB電源を取るなんて事は論外だった、ね。
 

広告

3 Responses to バッテリーでスピーカーを駆動 (その1)

  1. ピンバック: 今回も僕は「パス」で… | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 互換バッテリー購入 | 僕と犬とMacと

  3. ピンバック: もうちょっとの間、壊れないでね? | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。